バジキューラ

デジモンカードのレシピや雑感 思ったことを雑に書き連ねます

バジキューラ

デジモンカードのレシピや雑感 思ったことを雑に書き連ねます

最近の記事

ミレニアモン雑記「ざっくりデッキレシピ」

 bt18のミレニアモン群  これは明らかに次弾前提なので枚数が足りなく 過去の同名カードや合成型などカテゴリーも利用が難しいカード達で  せめてロイヤルベースの様にチラ見せしてくれればまだbt19まで待とうとなるかもしれなかったがとりあえず諦められずにざっくり混ぜ物で構築まさにキメラ構築 想定できる混ぜ物としては ・マシーン型サイボーグ型   ・赤軸 ・SoC                                    ・紫軸 ・クロスハート なんかがぱっと

    • 【デッキレシピ】緑ハイ亜種【デジモンカード】

      フロンティア系を多く握っていた為強化が全然なく故に書くこともなかったので久々の投稿になるわけですが、正直一生赤ハイを微調整してるだけの一年になりかけてました サクッとデッキレシピを 緑ハイだった何かです シンプルにテイマーの起動を助けるテリアモンらと新弾ウッコモンが合いそうだったのとそれらから完全体へのアクセスしやすさから繰り出されるタイラントが着地点としてシンプルに強いかなぁと組み合わせてみました 前に組み合わせたゼンジロウギミックもシャウトx2で使いやすくはなった

      • 【デジカレシピ】aceマグナ

         久々過ぎる雑デッキ 今弾ブラストエースは元々ある程度まとまっていたデザイナーズ気味なデッキが順当に強化される弾の様で全体的に食傷気味な感が否めないのですが、やはり目玉のaceはかなり新しい風を作ってくれそうで楽しみです。  今回はaceをざっくり突っ込んだデッキで  アーマー体の耐性でaceへの繋ぎとその後のデメリットのケアにマグナxを添えた感じに  実際は受け身のデッキよりこのラインを通したら勝ちですみたいな勝ち筋を押し付けてくデッキの方が強いのは分かっているのです

        • デジモンカードの未来到来【ACE雑感】

          vsロイヤル系をあまり組まなかったので久々ですが予期した未来の到来を感じたので駄文 ACEとオーバーフローはポケモンカードで言うexみたいなデメリットを内包したインフレの兆しを感じますが現状受け身の効果しか出てないのでそんな不安は薄いかなと(攻め系で勝ち切るからデメリット実質なしはやってほしくはないが) それでも登場コストを安くして順当進化の事故回避に役に立ったりやんわりデクスモンのケアに繋がってたり割と考えて作られた要素に感じます。もちろんズワルトからl6が2体湧いたりア

        ミレニアモン雑記「ざっくりデッキレシピ」

          雑ガンマモン デッキレシピ

          なんやかんや楽しみにしてたライジングウインドのメモブと最強プロモの封入率にデジカの未来へ若干の不安を覚える今日この頃 たまには他者と変わり映えしないデッキになりがちな今弾のデザイナーデッキを軸に話を ライジングウインド7箱買いました プロキシマモンは来てくれませんでした でもl7のせるならゲームエンドになるこっちのがいいと自らに言い聞かせガンマモンデッキです。 更に自己弁護を重ねるとアニメ見てガンマモンかわいいなで始めようとしてる人に4000overのプロキシマは進め辛い

          雑ガンマモン デッキレシピ

          青ハイブリッド ラーナモンコンボ案 デジモンカード

          なんだか黒のx抗体は次弾で色々新規が入らそうなのでまた今度にしてラーナモンとラブラモン相性良くないかなデッキをご紹介 パッと見シンプルなコンボデッキですがそんなガチ目じゃないにしても動いたら相手が驚く系テイマーバトルで使いたいデッキになります。 手札によってかなり変わってくるので具体的な動きは置いておいて、ラーナは進化時てラブラストラビを刺しつつ一点を1コスや進化エリアからラブラストラビから進化してだしていればノーコスで動け 後はターン終了時ブイモン効果でジョグレスしたデ

          青ハイブリッド ラーナモンコンボ案 デジモンカード

          【赤黒ドルビック】デジモンカードレシピ

          あまりストレートにデッキを組まない所為もあり、テイマーバトルであまり奮わない今日この頃。 記録より記憶的な試合後にどんなデッキだったか聞かれるような物を組んで挑みたいタイプの弱者バジキューラです。 今回はメタルキャノン式赤黒ドルビック さらっとみただけでも何がしたいのかわかりやすいデッキですが採用理由と共に一応解説を。 前提としてl5がサイボーグ型になる関係上ドルビックモンの為の5枚が揃えずらいのがまずネック、そこでx抗体を絡めたクールボーイとメタルキャノンでヤケクソドロ

          【赤黒ドルビック】デジモンカードレシピ

          デジモンカードの手札誘発

          前回の記事で相手の使用分しか使えないメモリーというコストの特殊性、そしてチェーンやフラッシュタイミングのない関係上他のカードゲームの様に高速化する環境を変えるシステムとして、バトスピのバーストの様な条件を満たしたい際の自動発動がいつか追加されるのではと予想しました。 しかしやはり自ターンに伏せて相手が行動を起こしたら進言して発動ではやはりチェーンのようにひとつの行動毎に動きが止まり不便なだけではと思いいたりました。 今回はこうだったらゲームシステム的に面白いし複雑さも少な

          デジモンカードの手札誘発

          未来のデジカ 雑感

          bt4弾でニーズヘッグモンが収録された際やれ未来のカードやらやれ弾13弾のカードやら言われていたのも今や昔、次弾の再録に際してついに適正なタイミング収録だと言われる昨今。 そもそもなぜ長い間揶揄されてきたかと言うとbt4までのカードではl6以上を除去できるものは極端に少ない中で全体除去も可能なカードだったからで、もちろん下準備が必要とはいえ現在のデクスモンに類するリセットカードだったからである。 ゲームシステムの都合上一枚のパワーカードでは環境を席巻するには至らないデジモ

          未来のデジカ 雑感

          【デジモンカード】ハイブリッドの明日 レシピと雑感

          自分はハイブリッドが出た当初紫と緑を触っていたので赤についてはあまり言えることはないのですが、前弾にて赤のハイブリッドに2枚目の専用テイマーが追加され動きが安定しデッキとしての完成度が著しく上がっている様に見受けられます。 やはりマリガンのないデジモンカードにおいて安定感の面で2種目の専用テイマーの差が何より大きく、最近はl4デジモンにも名称指定ありながら進化時にテイマーを貼ることができたりする ので次回のフロンティア強化弾が楽しみでもあり、雑にバニラを新規収録したりする

          【デジモンカード】ハイブリッドの明日 レシピと雑感

          【デジモンカード】挨拶

          初投稿なのでまず挨拶を Twitterなどsnsでデジモンカードのデッキレシピを漁っているとnoteが割と主流?のようなので、ここに思いついたレシピやカードの雑感を書いていく場にしようかなと思いまして、筆を取る次第であります。 浅学でしてカード処理など間違ってることも多くなると思いますがよろしくお願いします。

          【デジモンカード】挨拶