見出し画像

久しぶりにグランドピアノを弾いた[8年ぶり]


約8年ぶり

2024年2月下旬ごろにグランドピアノが置いてあるスタジオに弾きに行った。

2時間スタジオに入って料金は2000円だった。安い。

最後に弾いたのは2016年3月に学校の音楽室であるため、実に約8年ぶりのグランドピアノだ。

グランドピアノが弾けるスタジオは前々から認知していたが、行動力がないのでずるずると引きずっていた。にしても8年は長すぎ。

久しぶりのグランドピアノ

その8年間はずっと電子ピアノしか触ってないので、久しぶりのグランドピアノはめっちゃ感動した。

グランドピアノを弾いていて感じたのは、鍵盤を弾くときの重さが若干重いことと、ペダルをしっかり踏み込まないといけないことの2つを実感した。

電子ピアノのペダルは非常に軽いということを改めて理解した。

自宅でのピアノ事情

去年の11月に電子ピアノを新しく購入した。

もうかれこれ10年以上使用していた電子ピアノは音がおかしくなってたり、右側のペダル(サスティンペダル)は壊れて踏めなくなったりしていて、とてもじゃないが弾くモチベーションは続かない。

大体30分くらいでモチベーションの糸がぷつんと切れる。当然ピアノに触れる頻度は圧倒的に減った。弾かない日が何日も続くことはザラにあった。

だけど、せっかくピアノが弾けるのにこのまま弾かなくなってしまうのはもったいないと感じたため、意を決して新しい電子ピアノを購入。

在庫がなくて入荷するのに時間を要したり、組み立ててくれる業者さんも呼んだりするため、注文から家にやってくるまで約1ヶ月はかかった。

家にやってきた日は嬉しくてしょうがなくて3時間くらいぶっ続けで弾いてた。

ちなみに古い電子ピアノは未だに自分の部屋にある。いい加減処分をしたい。

これからは

やはり電子ピアノだけでは、いざグランドピアノを弾くとなると感覚が上手く掴めなかったりする可能性があるため、これからはグランドピアノの感覚を忘れないために月に1回くらいはグランドピアノに触れておこうと思った。

これからもどうかピアノが弾ける人生が続きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?