「ありがとう」その言葉が聞きたくて

こんにちは、手話ができるタクシー運転手のたかです。
今週はずいぶん寒さが一段と身に沁みますね。
皆さんは体調は崩されていませんか?

この仕事をしているとお客様によく言われる言葉があります。
それは

「ありがとう」


職場の先輩が以前
「お金をもらう立場でありがとうまで言ってもらえる仕事って
タクシーくらいだよね」

なんて言ってましたけど、ほんとにそう思います。

「ありがとう」
とは口にしないまでも

「どうもね」
「助かりました」
「ご苦労様」

などと、間接的に感謝の気持ちを伝えてくださる方も
けっこういらっしゃいます。

もちろん、全員ではありませんが・・・

・・・と言う話を以前知人にしたところ

「それっておかしくない?なんでお金を払う相手にありがとうを
言わなきゃいけないの?こっちは金払ってるんだよ」

と言われて温かくなった気持ちがなんだかひんやりとしてしまった
ことを覚えています。

なんだかお金を払う側が上で、お金をもらう側が下。
下の立場の人になんで上の立場の人が礼を言わなければならないのか
その人には分からなかったのでしょう。

ですが、私はこう思います。

お金を払う側ももらう側も同じ対等な人間

お金をもらう側はもちろんそのことに対して「ありがとうございます」
と言いますが、お金を払う側はお金を払うだけのものを受け取っています。


サービス
知識

などなど、あげればきりがありません。
この時点で同等のものを交換しているわけですから対等ですよね。
なにもお金を払う側がタダでお金を上げたわけではないし・・・

それに、お金を払う側なのに相手に礼を言えるって人間的に
素晴らしいなぁ、と素直に思うんです。

自分に乗ってくださる方の95%くらいの方は必ずと言っていいほど
「ありがとう」
と言ってくださいます。

こういう言葉を聞くたびにこの仕事っていい仕事だな、と思いますし、
自分もきちんとお礼を言える人間になろうって思います。

また、明日からもお客様に

「ありがとう」

と言って頂けるような運転を心掛けていきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?