見出し画像

ノート・手帳の使い道1「私専用マガジン」

 私は文具が好きで、特にノートや手帳が大好物ですw
 以前は気に入ったノートを買っては何に使おうか…と悩んでネットで色々検索してはマネして、そして挫折してを繰り返してました。
 私はそもそもズボラで、何事も三日坊主は当たり前みたいな者でして。
 日記なんかも毎年新年になると「今年こそ!!」とフラグを立てては見事に回収! というお約束を繰り返して、自分で『逆に凄くない!?』と思ってみたりw

 そんな私ですが、気がつけば今は複数のノートや手帳を使っております。
 はい、使いこなせてる、とは言えない気がするので、使っている、と書いてますが。
 そんなノート術、手帳術ですが、同じようにノートや手帳の使い道を悩んでいる方のヒントになれば、と思いいくつかご紹介させていただきます。
 とは言っても、よく目にする定番の物ばかりかもしれませんが、お付き合い下さいませ!


私専用マガジン

 その名の通り私専用の雑誌をイメージしたノートです。
 ノートはコモンプレイス同様key noteで、こちらはA5サイズの物を使ってます。

カバはーテカッてしまうので取りました。

 このノートは2020年から使っておりますので、今三年目になります。
 使い方はスクラップブックに近いかな? という感じです。
 雑誌の気になった記事を貼ったり、好きな写真を貼ったり、いつか欲しい! と思う物の情報を写真付きで貼ったり書いたり。
 後はいつか行きたい場所の詳細なんかも書いてます。

植物を育てるコツの記事とか


毎年夏になると発売されるルピシアの紅茶とか


無料配布されてた新刊の葉書とか


以前バレットジャーナルに使ってたプランドゥミーについてきた広告?と同じく買ったkey noteの広告?とか


奇跡的に読める文字の欲しい物の情報とか


 こんな感じで、取っておきたいけど何処に保存しようかしら? な物を貼ってます。
 ルールは一つだけで、『見て楽しい物を貼る』です。
 欲しいタロットの情報や行きたい場所の写真は、ネットの画像をスクショしてインスピックでプリントアウトして貼ってます。
 一冊のノートを三年経ってもまだページが残ってる状態なので、早急に使い切るって事はありませんが、なんとなくペラペラめくって楽しい気持ちになれるので、作るのも見るのも楽しいノートとなってます。

 こんな感じで何冊か後紹介して行きたいと思っておりますので、お付き合いよろしくお願いいたします。  



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?