見出し画像

【自主大会運営】 大会の収益や準備について (全文無料)

こちらは全部無料で見れます!!
頂いた収入は全て大会で還元致します。

こちらのnoteは「自主大会を主催してみたい!」や「裏側てはどうなっているか知りたい!」という方に向けて作成しております。


はじめに

皆さまはじめまして!!「ポケモンカード」の大会を主催している、シャバシャバーニと申します。(きたない男)

今回は自主大会の主催について簡単にまとめたいなと思います。「開催してみたいけどな…イマイチ勇気がでない。」てっ、人に是非見て頂きたいです。
皆さまが気になっているところにしっかりとお応えしていきたいなと思います。

私が主催する目的 目指している大会

大会を主催するには誰しも目的があると思います。「楽しそう」「利益を得たい」等様々だと思います。

私が主催している理由

・界隈で有名になりたい(認知されたい、承認欲求をみたしい)→まーなんとなくある界隈のカースト順位を少しでも上げたい。
・単純に休みの日に自分が行きたい自主大会がない。(たまに行きたかった大会がある事を知り後悔してる。)
・強いプレーヤーと受け身でなく、自ら交流する場を設けたい。
この3つです。

目指している大会
・小規模なシティリーグ(12から14人規模→自分もいて)
ポケカに熱意を持っている人が集まり、大会をした後にフリー対戦で、大会で使用したデッキや他のデッキを使用して少しでも成長してもらいたい。

こちらの大会を目指して運営をしています。

赤字?黒字?

まず、ここが一番かなと思います。はっきり言って私のやり方なら赤字です。過去に3回大会を主催していて、トラブルもあり3万円程の赤字をだしています。利益を得たいなら知名度やかなりの工夫が必要だと思います。無名でなんの知識もなく利益目的で主催するのはやめた方が良いです。

【過去のシャバシャバcs・かわらずの石杯】
1回目 シャバシャバcs
準備費:景品箱3つ約18000円+場所代約7000
 合計25000円(ジャンケンたいかいの景品含めたらもっと)
 収入:参加費1300✖︎10人(シニアは今回は無料のため2人分)13000円

この時点でも−12000以上
初回は周知の為に景品を厚くしました。

2回目(中止)
急遽仕事になってしまい、場所のキャンセル代7000

こちらは仕方ないですが、誰しも外せない急用ができる可能性が生きてる限りあります。すでにエントリーしていた人は次回500円引きにしているためエントリーしていた6人全員が今後参加した場合−3000になります。

1回目 かわらずのいし杯
準備費:景品1箱約6000円+場所代約7000円(ジャンケン大会で3000ほどだしているため)16000円ほど
収入:1300✖︎9人 11700円
−4000程。ちなみに景品を知り合いに擦られて−6000(完全に自分の管理の甘さなんで。)

第2回目 シャバシャバcs
準備費:景品約6000円+会場費7000円(ジャンケンたいかいで3000ほどだしてるため)16000円
収入:1300✖︎11 割引含み10000円ぐらい
−6000ぐらい

側からみたらそう見えると思います。
だけど前日のキャンセル、無駄キャンセル、そもそもの客寄せ、準備等主催した事がある人間しかわからない苦労もある。大会当日の深夜3時にこれを見て、なんも感じずシコって寝た。まぁある意味売名になるからいいかな。

大会を主催したい方へ!!

大会を主催したい方は楽しむことを最優先して、「自分が目指す理想的な大会」をブレずにやり続ける事が大切だと思います。準備なんて、「景品」「場所」「楽しむ気持ち」だけです。

もちろん、たまに開催して、楽しむのもよいと思います。ただなんとなく開催はやめた方がよいです。
また、無名の人がそこら辺と同じ景品で大会を開催してもほとんど来ないとおもいます。界隈で有名になったり、中の良い人を沢山作りましょう!!

トナメルフォーマット

トナメルを使う方に私が使用してるフォーマットを共有します!!参考までに

【大会名】

【大会を開催する目的】

【開催日】
2023年月日
【定員】
 人 ()※先着順

【参加費】1500円

【持ち物】
ダメカン、デッキケース、参加費、対戦に使用するサプライ等

【開催場所】


【対戦形式】
スイスドロー 全勝者が出るまで
終了後 19時までフリー対戦を行う。(途中解散可)


【ジャッジについて】
セルフジャッジでお願いします。


【景品について】

【レギュレーション】
スタンダードレギュレーション、60枚デッキ、サイド6枚、本大会中のデッキ変更不可
大会当日までに日本国内で発売、配布されたカードが使用可能。

【対戦時間】

25分間です。対戦時間終了後、試合が終了して居なければ、後攻のターンの終わりまでを行います。その後決着が付かなかった場合、お互いが同意できる方法で決着をつけてもらいます。(対戦時間終了後の投了を認めます。)


【勝敗登録について】
トナメルを使用予定。


【キャンセルについて】
ご自身の都合によりキャンセルされる場合はエントリー番号とエントリー名を明記の上、必ずTwitterDMにてご連絡を頂く。

【当日のスケジュール予定】
(余裕を持って時間配分をしてます。)
大会受付

開会式

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦



終了後表彰式&じゃんけん大会を行い、フリー対戦をおこない  に撤去。

最後に!! 実際に運営してみて。

私は大会を運営していて、とても良かったと感じて居ます。参加してくれた人はまー、見た感じですが、楽しんでくれてるなと感じて居ます。元々イメージしていた大会に近い形で運営できてるのもとても良いです。気になった方は是非遊びに来て下さい!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?