見出し画像

過去の自分と比較する〜約1年前と同じHPデザインしてみた〜


🌷はじめに

こんにちは。今まで受託制作について2本のnoteを上げています。最近はHPの受託制作が少ないのと別の方に力を入れていきたいなあと思っているので受託案件のnoteはこれにて一旦終了となります。

今回は「ふと」思い立って行った、
Re visioneさんのHPをもう一度作ってみる
というプチひとり企画です。

以下、若干繋がっているので、まだご覧になっていない方は目を通していただければ幸いです。


☕️きっかけ

昨日、カフェでひとりでのんびりしているとき、
「1年前から自分はちゃんと成長できているのだろうか。」
そんな疑問がふと浮かび上がりました。

そこで、
「今、Re visioneさんのHPを作ったらどうなるんだろう」
「前よりいい感じ?になるのかな」
と思いつきました。

受託制作にご協力いただいたRe visioneさんのHPを勝手にデザインしなおしていいものか、と思いつつ、、、、。
社”内”報の範囲内でお許しください。。。泣


🤔何をしたのか

Re visioneさんのHPを今依頼された程で作ってみる。という単純なことをしました。

引き継ぐこと

①コンテンツ内容
②ほとんどのテキスト
③先方の要望(ヒアリング内容全て)
→シンプルで簡単なHPを作ってほしい
→スクロールした時の動きが欲しい
→通信業界なので誠実さをアピールしたい
④コーディングしやすいデザイン

作成範囲

トップページのPCサイズのみ

ルール

3時間以内に仕上げてみる
(スピードに成長がみられるのか気になったため、
その日の用事までの3時間と設定しました。)

🐣最初のデザイン


枠に囚われすぎている。

当時、ネットで検索するとすぐに出てくるような
①フォントスタイルは1種類で十分
②カラーは3色まで
 →プライマリーカラー、セカンドカラー、アクセントカラー
③余白は8px,32px,80px….
などの"ルール"を守ることを意識していました。

その結果、青を基調としてカラーの統一感があるデザインとなりました。
一方で、「チープさ」が感じられます。
表面上でしか知らないルールを守ろうとしすぎた結果、デザインに制約が生まれたことが原因の一つだと思います。

他にも気になる点はたくさんありますね。。。


🐥今回完成したデザイン



3時間だとこんな感じになりました。
まだまだ、「素人っぽさ」が抜けていないので、今後の課題にします。
特にCompany~Serviceの背景とあしらい、Serviceのコンテンツ配置に納得いかず終わりました…。
正直ビジュアルのデザイン自体はあまり成長していない気がします。(頑張ります。)

とはいえ、ペライチだとしても3時間で作れるようになっただけでも成長できたのかな、と感じています。
(当時は1ヶ月かけて案件後にちびちびやっていました。)

(イラスト:Illustration by storyset by Freepik
https://storyset.com/technology)

👯‍♀️比較


比較してみました。
内容やデザインコンセプトは同じでも全然違うデザインになりました。
ちょっとは成長できたかな、という気持ちになりますね。

また1年後にやってみようと思います。

ちなみにこの2つのデザイン、特にどなたの添削も受けていないので詳しい方にビシバシ添削して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

🍀最後に

  • 周りにはつよつよがたくさんいて、周りと比べて自己嫌悪に陥って勉強もしなくなる…。っていう時

  • 自信がなくなった時

  • このままでいいのか不安になった時

まず過去の自分と物理的に比較してみてはいかがでしょうか。
今回、もっと頑張らなきゃ!と前向きな気持ちになれたのでおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?