見出し画像

おジャ魔女どれみ 関先生

子どもの頃から大好きなアニメ、おジャ魔女どれみシリーズ。

オンエアを全シーズン観て、レンタルビデオでも全話見て、さらに大人になってからアマプラで全話観て。
2年前の映画「魔女見習いを探して」もばっちり観ました。

おジャ魔女どれみに関しては、もう語りたいことがたっくさん。夜通し語り尽くせます。どれみオタクです。

登場人物はみんなそれぞれに色々な事情を抱えていて、全員愛すべきキャラクターなのですが、今回は関先生について。

関先生、だいっっすき。
特に大人になって観たときに、その魅力に気づきます。

YouTubeで期間限定公開されていた、無印時代の第17話を観ました。
矢田くんの回です。(矢田くんファン、多いはず!)

不良小学生だとみんなから誤解される矢田くん。
担任の関先生は、そんな矢田くんの心を開こうと、真正面から向き合います。
後半、8番倉庫でのシーン、矢田くんは
「本当のこと言ったって、信じてくれないじゃないかよ」
「先生に何が分かるんだよ」
と言って、関先生のお腹にパンチ!!
関先生は、矢田くんのパンチを、歯を食いしばって何発も受け止めます。
(愛ゆえに耐えられる痛み....グッときます)

そして関先生は、矢田くんを優しく抱きしめて、
「まさる(矢田くん)のことをもっとよく知りたい」
「だからなんでも話してよ」
「あたしはまさるの味方のつもりだよ」
と、温かく諭すように言いますね。

関先生、本当に素敵な先生。
子ども達ひとりひとりのことをよく見ていて、信じて、向き合って。まごうことなき愛を感じます。
(関先生に彼氏が出来る話とか、母の日の話とか、おんぷちゃんがリコーダー壊した犯人と疑われる話とか、ね)
黒髪ストレートをなびかせながらバイクに乗り、セクシーでかっこいい関先生ですが、たまに可愛らしい一面もあるのがまたたまんない。

さらに、この回はいつもおしとやかなはづきちゃんが、矢田くんのこととなると熱くなって、意外にも芯の強い部分を見せるシーンにも注目です。
もちろん、クールで怖そうだけど本当はとっても優しい心を持った矢田くんにも注目。
(矢田くん回は全て神回。)

おジャ魔女どれみシリーズからは学びや気づきも多く、大人になってからも何度も観続けたい、大切なアニメです。まつわる思い出もわんさか。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?