見出し画像

今ならコンプラNGな学校ごっこ

小学校低学年の頃は
同じアパートに住む同級生
まーちゃん&はーちゃんと
放課後に毎日のように遊んでいました。

晴れの日はたいてい
アパートの駐車場で。

雨の日は
3人のうち誰かのお家か近所の児童館で。

この頃の遊びの内容はもっぱら
「学校ごっこ」!

学校から帰ってまで学校ごっこをやってるなんて
どんだけ学校好きやねん!!
とツッコみたくなりますが

私たちは幼稚園のときからずーっと一緒に遊んでいて
幼稚園で「お母さんごっこ」「家族ごっこ」だったのが
小学校に入って「学校ごっこ」に自動昇格した
ただそれだけのことでした。

それで
そんな学校ごっこにまつわるノートが出てきたので
今日はそれをシェアしてみたいと思います。

ハムパーク?っていうんですねこのキャラ。
(ウン十年越しに初めて知った...)

この時点で時の小学生っぽさ全開で最強にエモい。

表紙が破れちゃって
セロハンテープで補修してますけど
テープの色あせ具合がまた
時の流れを物語っています。

ある日の学校ごっこで
「男ことば」を勉強しよう!という謎の授業があって

「あっち行って」の男ことば
⇒・あっち行けーや
 ・邪魔なんじゃがおらー
 ・あっち行かんかー

「ごめんね」の男ことば
⇒・ごめん
 ・くさーくさーや(?)
 ・むしむし(無視無視?)

「遊ぼう」の男ことば
⇒・遊べやー
 ・遊ばんかー

「あっち向いて」の男ことば
⇒・あっち向け
 ・あっち向けーや
 ・あっち向かんかー

....方言も若干混ざってる感じがしますが
周りにこういう喋り方の男子がいたのか???

シュールなような
可愛いような

それにしても浅はかな授業だ...汗

当時の私たちが
「男ことば」や「男の子」に
こんなイメージを持っていたんだ
というのが垣間見えますね。

この授業の言い出しっぺは
リーダー格のまーちゃん。

3人の中でいちばんちゃっかりしてて
気が強くて要領が良い子。

妹気質のまーちゃんには
4つ上にお兄ちゃんがいて

お兄ちゃんやお兄ちゃんの友達や
お兄ちゃんが観てたアニメや漫画で
こんな男ことばを学んだのかな。

アパートの駐車場のタイヤどめを席に見立て腰掛け
青空教室で勉強したことを
よく覚えています。笑

今なら
こんな乱暴な言葉コンプラNGだし
というか男ことば・女ことばと区別することこそコンプラNGだし
それ以前にアパートの駐車場で小学生が遊んでることすらコンプラNGかも...。

☆☆☆

ところで
このメンツといつもごっこ遊びをしていた私ですが
実はごっこ遊びはそんなに好きではありませんでした。

3人組あるあるだと思うんだけど
ことあるごとにどうしても2対1になっちゃって
いつも私ばかりが
文字通り損な「役回り」をさせられちゃうからです。

家族ごっこの時なんか
はーちゃんがお母さん
まーちゃんが娘
私がペットの犬の役で

ワンワン!って言って〜〜ww

とかってしつこくいじられたりして。

アレは地味に傷ついたわよ
まーちゃんはーちゃん。

うちの妹とはーちゃんの妹をまじえて
5人でごっこ遊びをすることもよくあったんだけど

それでもやっぱり私は犬とか赤ちゃんの役で

家族でお買い物してくるから犬ちゃんはお留守番ね〜

とかいってみんなでどっか行ったきり戻ってこなくて

気づいたら私以外みんな
はーちゃんちで別の遊びを始めてる

みたいなことは日常茶飯事でした。

切ない子ども時代だった...。

☆☆☆

そんなこんなで少々モヤモヤするごっこ遊びでしたが
まーちゃんが小3で部活に入ってからは
3人で遊ぶ機会がめっきり減り
ほとんどしなくなりました。

たまに遊んでも
学年が上がるにつれて
一緒に宿題をやるとか
近所の100円ショップにプリクラを撮りに行く
とかにシフトしていった感じ。

クラスで新しく出来た友達と遊ぶことも
お互いに増えたしね。

でも
そうは言っても
なんだかんだ懲りずに
2人は今でも大好きな親友。

最後に会ったのは大学4年生の秋だけど
それ以降 今もずっと
お互いの誕生日にはLINEでおめでとうを言い合います。

☆☆☆

ものごころついた時からずっと一緒だった
まーちゃんはーちゃんとの想い出と

いろんな意味でコンプラNGな
学校ごっこのお話。

ご精読ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?