本当に幸せな人は自分に満足できてるのだと思う

特にネットではその構造上
独身と既婚 趣味と仕事など生き方に対しての比較や対立構造が多くしかもそれらは多数のネガキャンに溢れてる

問題は結婚してるとかしてないとか趣味がどうとかそんな問題じゃないんだよね

結果に関係なく自分の納得できるだけの生き方がどれだけできてきたかで人生の満足度が決まるのだと思う

問題は結婚するとか結婚しないとかそれ自体にはない
何かから逃げるように(将来の不安とか)結婚したり
何かから逃げるように(将来の不安とか)趣味に生きたり
したところで多分他人やネットからからのネガキャンによって簡単に新しい次の不安が新たに出てきて
結局それは後々不満になったり人生に対する不信になったりして最後には自分で自分の人生を否定する羽目になったりして…

そうなればどんな生き方をしてようが「惨めな人生」なのかもしれない

他人から惨めな人生だと哀れまれたり蔑まれたりしても多分自分で自分の人生をそんな惨めな人生じゃない(強がりではなくて)と思えれば、
それは惨めじゃないから…

そういう人生は他人に言われただけでただの現実逃避や強がりで逃げてるだけじゃないのか?とか
人生これでいいと言い聞かせてるだけじゃないのか?とか
自分ですら否定しだしたりしないのだろう

うまく言えないんだけどだから多分そういうふうに生きられてれば別になんでもいいんだと思う


そいつらがどんなつもりでそんなこと言ってるのか知らないが将来の不安を煽り他人の在り方や生き方を否定して心の貧しい奴らがいたものである

多分その人たち自分自身の生き方にきっと満足してないはずだ

だから結婚は人生の墓場だwなんて言ってる独身オタクはどうしようもなく哀れで惨め可哀想だし
反対に
趣味に楽しく生きようとする人たちを規範的生き方や常識などを振りかざして必死に否定する人たちも然り

人間関係で他人の生き方に口出しせずにいられない人たち、
サジェスト汚染のように一言言わなきゃ気が済まないというタイプは精神的に恵まれてないのだ

その人たちを黙らせたり鬱陶しい干渉をやめさせる方法はないけど
だれからどんな影響を受けるかはあなたが自由に決めていいんだよ?

わたしは アニ メがす き。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?