見出し画像

インスタ日和 §25 6月23日

最も日が長くなる季節。半日ほど時間があるなら、西新井大師に立ち寄った後、ワッフルを食べに行くのがオススメ。

西新井大師は、麗しい花木が咲く荘厳なスポット。その後、東武大師線に乗れば、カフェの名店「サンクチュアリ」に直行できます。この店のワッフルは、東京随一の美味しさ。効率良く最高の半日を過ごせます。

西新井大師

日増しに暑さの増す西新井大師を訪れると、太陽の光が真上から当たり、影が短く感じられます。
荘厳な山門の両側には、迫力ある表情の仁王像が控えています。
「関東の高野山」とも称される真言宗の名刹で、空海が関東巡錫中に建立したとされています。本堂は壮麗な外観で、厄除けを祈願する参拝者が後を絶ちません。
本堂脇に進み、空海の所業により湧き出たとされる井戸を眺めていると、晴朗な気分になれます。

「五智山」の扁額が掲げられた山門
本堂脇の「心字池」

寺院を後にして1分ほど歩き、大師前駅から東武大師線に乗車。所要2分ほどで西新井駅に移動し、駅から6分ほど歩くと「カフェ・サンクチュアリ」に到着。

サンクチュアリ

この店の「プレーンワッフル」は、生地の表面が格子模様を刻むブリュッセル風。
焼き上がったばかりのワッフルは、熱々で、バターが生地の上で溶け出します。
外はカリッと、中はシュワッとした軽やかな食感で、メープルシロップとの相性も抜群。

焼き立てのワッフル

6月下旬の近場巡りでは、「西新井大師」から「サンクチュアリ」を周る半日旅が、この上なくオススメ。

是非お出かけください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?