見出し画像

インスタ日和 §29 7月21日

ヤマユリが見頃となる季節。半日ほど時間があるなら、小石川後楽園に立ち寄った後、海鮮ソース焼そばを食べに行くのがオススメ。

小石川後楽園は、ヤマユリが花開く優雅なスポット。その後、丸ノ内線に乗れば、焼そばの名店「まるしょう」に直行できます。この店の焼そばは、東京随一の美味しさ。効率良く最高の半日を過ごせます。

小石川後楽園

真夏の小石川後楽園を訪れると、ヤマユリが大輪の花を咲かせ、女王のような風格が感じられます。
第二代水戸藩主の徳川光圀が完成させた名高い大名庭園。園名は、岳陽楼記の『天下の憂いに先じて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ』によります。池の周囲には、中国の名所にちなんだ景観が随所に配されています。
古堂の脇で、重たげに頭を垂れ、甘い香りを発する白い花を眺めていると、心華やぐ気持ちになれます。

大堰川
7月の花「ヤマユリ」

庭園を後にして4分ほど歩き、後楽園駅から丸ノ内線に乗車。所要1分ほどで本郷三丁目駅に移動し、駅から4分ほど歩くと「焼きそばのまるしょう 本郷三丁目店」に到着。

まるしょう

この店の「海鮮ソース焼そば」は、鰹節が鉄板の上でゆらゆらと躍る熱々の一皿。
数種類のソースがブレンドされた特製ソースは、イカやキャベツなどの具材によく絡みます。
麺は、小麦の風味がほのかに感じられ、モチモチとした食感。香ばしい匂いが食欲を刺激します。

海鮮ソース焼そば

7月中旬の近場巡りでは、「小石川後楽園」から「まるしょう」を周る半日旅が、この上なくオススメ。

是非お出かけください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?