見出し画像

稀代のパーソナリティ・赤江珠緒を惜しむ

TBSラジオ「たまむすび」が3月末終了予定というニュースがリークされて6日間。同時間帯のパーソナリティ大竹まこと、ナイツらまでが早くも惜別のコメントを送るという異例の事態になっている。
赤江珠緒。飾り気のないその人柄に惹かれてイベントに会いに行くと、引くほど美人。だけど、ちょっと服装のセンスが残念。と油断していると、才女なのだと改めて気づく。達筆で文章が上手いのだ。何より気持ちが温かい。いつも新しい仲間も平等に受け入れる。こんなパーソナリティ、今までいたか?

番組を降りる理由を彼女は「子供と一緒にいたい」と言った。リスナーとして「それはそうだよね、今までありがとう」と心から思う。
彼女が言ったのはそれだけだ。”やはり子供が小さいうちは母親がそばにいるべきだから”、”母親ならだれでもが思うこと” なんて一言も言っていない。この件をそういう論調で語る人間には、寒気がする。

ラジオの女性パーソナリティがあまり好きではなかったのは、何故だかわかった。自己顕示欲と露悪。彼女には全くないものだ。ラジオは素が出る。
いつかまたラジオに戻ってきてくれるのだろうか。TVで見る彼女は、ラジオの”たまちゃん”ではないので。
あと2か月半、いつも通り、ぼんやり彼女の番組を聞く。後にはたぶん何も残らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?