見出し画像

N型人間は、必ずしも連想する訳ではない話。

ネット上で、よく『 N型は、林檎を見て毒林檎を連想する』『 果物から別なものを連想スる』などと言われているのを散見する。

確かにそれは、間違いではないが正しいとも言いきれない部分がある。

私は、生粋のN型人間だが、必ずしも果物を見て何か異なる物を関連づける訳ではない。

林檎を見たら、真っ先に『 美味しそう』『 甘そう』『 みずみずしい』と感じる。あんまり白雪姫や毒林檎、万有引力などのような関係ないものを連想したりはしない。連想するとしても、何県産なんだろう?や、何処の農家の人が作ったのだろう?だ。

檸檬や蜜柑、桃、葡萄を見たら、『 酸っぱそう』『 みずみずしい』『 甘酸っぱい』だ。

だから私は、『 N型は果物から別のことを連想する。』と、言う言葉に、違和感が強くあるのだ。
大多数のS型の方々から見た、誤解が来てるのではないかとも思うのだ。

確かに、自分は連想することはある。
だが、その時は何らかの物思いやマイワールドにふけっている時に、連想が発動することが多いのではないかと思う。

『 N型=連想する』ではなく、
『 N型は、何か考え事している時に連想しやすい傾向にある』が正しいと、私は思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?