見出し画像

ビザが出たから豚汁を作ろう…

先日領事館に申請した配偶者ビザが発給された。

8月に結婚の挨拶に行くときも観光ビザを申請したけど、そのときより準備する書類も多かったし何より長期で住むためのものだから、承認されるかどうかが結構心配だった。
でも今回も問題はなかったみたいだ。

ビザが出たということは、いよいよその日が近づいてきているということ。

一人暮らしで住む今の部屋は全くもって片付いていないし、母親から料理も教わっていないし、韓国語の勉強は一応進めているけどたぶん着いたその日から撃沈する。
唯一順調に進んでいるのは、友達や会社の人たちとの食事の約束だけ。
ここ一か月くらいは仕事もせず、先のあれこれに対するぼんやりした不安を感じつつも見て見ぬふりをしながら、一人の時間を謳歌していた。

韓国に住む心構えも、旦那との二人暮らしへの心構えもないままビザは発給された。
果たして私は本当にやっていけるのか、いろんな意味で…。

もちろん、旦那と約2か月ぶりにリアルで会えるのはすごく楽しみだし、初めて地元を離れて暮らすのは冒険みたいでわくわくする部分もある。
旦那が帰国する前の数日間私の家で一緒に住んでみて、二人で暮らすのは「THE 共同生活」という感じでとても快適だったから不安ばかりでもない。
とはいえ、それで全てがOK!と言えるほど楽観的でもない…。

そんなことを考えていたら一日が終わってしまった。
振り返るとすごく意味のない時間だった気がする…。

はあ、とりあえず豚汁でも作って、練習したい料理リストを一つつぶすところから始めようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?