見出し画像

便利と不便は表裏一体

先日ディーラーにスマートキーの電池交換に行ってきました。私は子どもの頃からディーラーが好きで、行くだけでわくわく❤ でもチキンなので一人で入るのははじめてで、少しどきどきしました💦 ちゃんと応対してもらえるかな。。そんな不安を抱えつつ、店舗に入りお姉さんに一目散に駆け寄りました。笑

予約せずに行ったので少し席で待っていたのですが、飲み物とお菓子を出していただき嬉しかったです。笑
ディーラーってお店によるかもしれませんが、綺麗で広くていいですよね。私の好きな空間です。私もこんな所で働きたいな~とよく思いますが、きっと仕事ととなると大変だろうなとも思ったします。
そんなことを考えているうちに、電池交換自体はあまり時間がかからずに行っていただくことができました。すごく優しい整備士さんが丁寧に対応くださりありがたかったです。お会計も2つのキーで千円いかなかったのでひと安心でした。

スマートキーについては、電池切れになってしまった場合でも自分で対応できるようなのですが(詳細はネット記事を一番下に載せておきます)、普段やっていないことだと焦りますよね。
電池交換自体は1年か2年に一回くらいの頻度のようですが、それでもそれだけの為にディーラーに行くのって正直ちょっとめんどくさいですよね。
そういったことを思うと、やっぱり機械の恩恵を受けている生活は、その分メンテナンスに労力がかかったり、当たり前ですが故障したりする時のリスクがあるなぁと改めて思いました。
理想としては ”その機械(製品)がなくても生活できる状態である上で、賢く使っていけること”ですよね。車については難しいかもしれませんが💦例えば家電製品であるとか?
無くても生活できる状態であれば、自分の気持ちとしても安心感がありますし、”なくても大丈夫だけど、暮らしをより便利にしてくれるもの”としてその製品に感謝の意識を忘れずに使っていけるような気がします。恩恵にあずかっていることを忘れると、それを使えることが当たり前になって傲慢な気持ちが出てくるというか、故障した時にその物に対しての不満が大きくなる気もします。
機械に使われるのではなく、使いこなす。頼りすぎない。そして使えることに感謝する。
難しいですが、いい塩梅で便利な機械(製品)たちと共同生活していきたいものですね。

車を使うことのできる今の生活にも感謝しながら、車も大切に使っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?