6.そんな怒る?

会社員4年目。
30代の人が中途入社で同じチームに入ってきた。

見た目暗い雰囲気だったので話しかけづらかったが
いざ話してみるとけっこう気さくな感じでノリもよく
ゲームの話やパチンコの話をして仲良くなった。
最初、年上年下と先輩後輩とで接し方に困ったが、
ラフな敬語でいいんじゃないかとなって
お互い楽な感じで接することになった。

何か月か経ったある日の夕方。
中途から電話があった。

「お疲れ様です、現調終わったので帰社します」

「了解しましたー。あ、でもそこからだと会社に戻ってくるまでに定時過ぎちゃいません?なんもなければ直帰でもいいんじゃないですか?上司に言っておきますよ」

「そうですね、定時は過ぎちゃうかもしれません」

「そしたら✕✕(パチンコ屋)直帰しましょ!そっちの現調もお願いします(笑)」
そんな適当な冗談を挟むと
「あぁ…そ…すね」
なんか中途半端な返事が返ってきてそのまま電話が切れた。

あまりうけなかったな。まぁそんなもんか、
僕は特に気にせず上司に中途の直帰について報告した。

定時が過ぎ20分程経った頃。
中途が戻ってきた。
あれ、直帰じゃなかった?と思った矢先
僕のデスクの横の席にドカッと座り

「お前さぁ、人が現調して疲れてるてってのになめてんのか!!」

ブチ切れられた。

「なにがパチンコ屋に直帰だよおれがパチンコ屋にすんでるとでもおもってんのか!!あぁ!?」

思ったよりブチ切れてた。

しかも適当にウケ狙いで言った言葉が逆鱗にふれたぽい。
僕は動転して

「いや…すみませんウケ狙いだったんですけど微妙でしたか?」

とちょっと外したことを言ってしまった。
それが火に油を注いだらしく滅茶苦茶に怒鳴られた。

残っていた上司が止めに入り、事情聴取されたが
僕視点そんなに悪いことを言ったつもりもなかったので正直に事の顛末を話した。

それを聞いた上司も微妙な顔をしていたが
あまりにも中途がキレている為
僕に対して仕事中にあまりふざけるなよ、と注意
中途には一旦落ち着いて。とにかく今日は帰れ
みたいなことを言っていた。

中途が帰った後
「ぼくそんなにやっちゃいましたかね?」
と聞くと
「いや…正直今回は中途がキレすぎだと思う。お前いつもあんな感じのこと言ってるしな。まぁしばらくああいうのは控えとけ」
上司もお手上げの空気感だった。


翌日。
定時になっても中途が会社に来なかったため、上司が連絡すると
「会社辞めます」
の一言。
僕はそれを聞き、交換していたLINEで急いで謝ったが未読。

そこから彼は会社に来なかった。

後日、上司から彼が本当にやめたことを聞かされた。


とまぁ、そんな顛末を迎えた一件だったが
そんなにわるいことしたかなぁ、と未だに思っている。

僕と彼の間柄ではよくある冗談だったし(基本的にだれにでもそんな感じ)
ラインを踏み越えた感覚もない。

ただ、彼が辞めていったのは事実で、LINEも未読のままだし
もうどうにもならないのでこのことに関して深く考えるのは辞めた。

上司にあまり気にするなよ、と飯をおごってもらったが
当時ハマっていたゲームの地球防衛軍のことを考えていた。

そんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?