見出し画像

退職後手続き関連の進行状況

大体、ひと段落してきた感じがありますね。


一昨日ハローワークに行って、初回の説明会を受けてきました。
会場に集まった人々、全員無職なんだよな~(我含む)


説明会は1時間ちょいでそんなに長くなかったので良かったです。
失業保険の不正受給に該当すると3倍返しなのね…電車の不正乗車と同じペナルティって感じですね。
ちょっと考えさせられる話ですね。


あとは今月中に初回認定日があるので、そこでの手続きが終われば、私は自主退職なので2ヶ月間の待機期間に突入するので、暫くは手続き的なものは無さそうかな。
これから先の就職活動の実績作りは、大体1ヶ月の間に2回の実績が必要になってくるので、計画的に考えないといけないですね。セミナー参加が多分1番気楽で確実な実績作りになると思うので時期が近づいたら適当なセミナーへの申し込みをしないとですね。幸いセミナーの数自体は結構あるみたいなので、早めに行動すれば大丈夫なんじゃないかな。


ハローワークでの初回説明会を受けた時に、雇用保険受給者資格証を貰ったので、次に市役所に行って国民年金の免除申請の手続きをしてきました。
本当は離職票が届いた時点でこの手続きができる予定だったのですけど、離職票届いた時点で浮かれて直ぐにハローワークに先に行っちゃったもんでその時点で離職票取り上げられちゃって手続き出来なかったんですよね…わ、罠だわ…。。先に離職票のコピー取っておけば良かったのに‪💧‬完全に二度手間でした‪💧‬


国民年金の免除申請はとりあえず受理されたので、あとは審査待ちです(*´˘`*)
この時点で気づいたんですけど、国民年金の免除って、やりたいなら1年ごとにやらないといけないんですね💦
そうか、免除の状態が自動更新はされないのか…なかなかめんどい笑
また来年の7月以降に市役所で手続きをすることになりますね。


今後のtodoリスト。


今月 失業保険の初回認定日

ここから2ヶ月間の待機期間
(その間に、就職活動の実績作り)

それ以降は失業保険を受給するための手続きを随時行っていく。

来年、確定申告を行う。
期間は来年の2月16日~3月15日までの間。

来年6月くらい?に健康保険を、任意保険➡️国民健康保険に切り替えの手続きをする。親父の保険の手続きも忘れずに。

来年7月以降に、来年分の国民年金の免除申請手続きをする。



今のところはこんな感じですね😃



➡️今、迷っていること。


職業訓練を受けるかどうしようかを迷っています。
受けたい職業訓練が期間半年のやつで、私の失業保険の期間が4ヶ月なので、少なくとも2ヶ月間以上は失業保険の期間を延長することが出来るのでその分お得になるから、出来ることなら受けたいな~と思うんですけど、ハローワークでの初回説明会の話を聞いて、少し気持ちに揺らぎも出てきたんですよね。

不正と言われたら凄いグレーなことやろなぁ…ってことで。


受けたい内容は、ちゃんと資格も取ろうと思えば取れるし、今後の学びにも繋がる内容だと思うので受けて損は無い内容だとは思うんですけど、今のところそれを活かして就職活動します!って意思があるかと言えば…🙁


とりあえず、もう少し考えます🤔



あと、最近届いた郵便物を見てびっくり。



は?!

会社の健康保険証なんて、退職した翌日に速攻で会社に返却したよ!!!!


どゆことーーーー???😵‍💫😵‍💫😵‍💫



(19日追記)

協会けんぽに問い合わせの電話をしたら、単純に話が行き違ってただけで既に前の保険証は協会けんぽ側で受け取り済みだったらしい‪💧‬
ビビらせないで😇














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?