見出し画像

〜大切な人に対しての接し方〜

大切んな人に対しての接し方と言うテーマで
記事を書きたいと思います☺️
カウンセラーになる前は
大切な人の悩みに対して
寄り添うことはできるけど
自分本位の考え方を押し付けてきた様
に思います・・・💦
無知だったからが故に
もしかしたら傷つけていたかも知れません😅
今はカウンセラーの勉強をし
大切な方の悩みに寄り添う時は
オープンクエスチョンを使っています😌
悩んでる方の心を知るには
オープンクエスチョンが効果的だと
実感しているからです😳
メンタルヘルスで悩んでる方は年々増加傾向にあります( ´Д`)y━・~~
メンタルヘルスを持ってる方に対して
周りができることは、決めつけをしない
固定概念を持たない。
その方の悩みを真摯に受け止めて
愛を伝えていく事だと思っています😊
だからと言ってケアする側も
精神的負担はあると思いますので
息抜きをして、どの様にアプローチすればいいかは素直に聞いてもいいと思います😌

沢山の「いいね」ありがとうございます☺️
まだ駆け出しですが今後とも
よろしくお願い致します♡
皆様の声が私の励みになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?