見出し画像

今日からNESTING金山

改めての自己紹介です。
こんにちは。
2023年8月7日付けでNESTING金山に出向してきましたノリ地蔵でございます。
2023年3月1日からProjectーRに通所しています。
移籍前の引継ぎとかがありましたので、本格的な始動は4月からなのですけどね。
最初は、VOICEVOXという人工音声生成ソフトなどを利用して、「今日は何の日」を調べてそれを素に架空のWEB新聞社を妄想して、ニュース記事会議ネタみたいにしてミニボイスドラマ脚本を書いていました。
今もTwitter(X)で、「今日は何の日ネタ」を一口ネタとして出勤日は書いています。
ですので、用語検索・用語解説は、普段の仕事の一環でもあるので、教えるというよりは皆さんと一緒に調べていく形になります。
調べものをしたい時は気軽にお声掛けくださいね。
そして、じっちゃん仕込みのトランプ八卦占いもやっております。
本来は、筮竹・算木・筮筒・卦肋器の4つの道具を使うのですが、普段から気軽に占えるように、トランプの各スート(ハート・ダイヤ・クラブ・スペード)の1~8までのカードで代用します。
他にもコイン3枚からでも占えます。
コインの表を陽、コインの裏を陰として見ます。
八卦占いと言いますが、実際に占う時は、8の三乗の384通りの卦の変化・変遷を見ます。
実は、現代の様に気象学が発達する前は、こうした占いで一年の季節・天気の変遷を見る手助けにしていたんですよ。

以上、NESTING金山で当面やる予定の仕事内容・活動内容について説明しました。
皆さんとやり取りするうちに、またやっていく事は変わっていくとは思いますが、皆さんと楽しく過ごせるように、面白い事、興味深い事一緒にやっていきましょうね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?