敢えて、敢えての途中書き(7月12日雑感)~熱中症対策に悩む~

おはようございます。
今日も暑いですね。

連日の猛暑で発汗量が半端ではありません。
自分自身の対策啓発も兼ねて、
今日は熱中症対策を中心に書いていきたいと思います。

脳は熱には弱いので、
顔や頭は、
あまり暑くならない様にするのが、
必要です。
手が熱くなったとしても、
とにかく頭は冷やしましょう。
他の部分は少々熱くなっても、
自己回復能力が充分にあるのでどうにかなりますが、
頭脳は他の部位に比べると回復能力が低いので、
熱ダメージは最小限に抑える事をお薦めします。

運動している人でない限りは、
熱中症対策に塩飴は塩分の摂り過ぎになる場合があります。
尤も、熱中症になってしまった場合は、
汗を充分に書く必要があるので、
水分摂取量に応じた適正なミネラル補給が必要になります。
一般の塩飴の様なものだと、
ナトリウムや糖分の摂り過ぎになる部分もあるので、
麦茶とかの方がいいですね。
甘酒とかは、
飲む点滴とも言われているので、
運動の前後には向いています。

室内での通常行動している中では、
日常の食事をしっかり摂った方が、
健康には良いですよ。
コーヒーとかは、
発汗作用、利尿作用が強いので、
運動前はともかく、
運動後の摂取には向いていません。
(飲んではいけない訳ではないですが、お薦めはしません。)

最近、
昼間暑すぎるので、
レストランや飲食店に寄って、
栄養補給と日差し除けの為の時間稼ぎをしながら、
どうにか暑さに向き合っています。

もう、
暑すぎるので、
6月以降は冷房をかけない日はごく僅かです。

この暑さがこのまま続くと、
無事に夏を乗り越える自信はありません。

ここまで書いて、
研ナオコさんの
夏をあきらめて…
が、
脳内再生されています。
元々はサザンオールスターズのアルバム曲だったんですね。

実は夏を諦めたくはないですが、
無理してもしょうがないので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?