見出し画像

蛇足ですが…

今日は朝から…
note記事を読んでいたのだが…

この方の言葉の選び方が凄いなあと思ってスラスラと読んでしまった。
尊敬9割嫉妬1割である。
最近…
自分でもピンと来ない様な記事しか書けていないので…
彼女の感性が幾分か欲しいと思ってしまった。
確かにみんな意識しないけど…
そうしたものも足りなくなるよなと思った。
因みに…
その方の記事を読む前に…
一体何が不足しているのでしょうか?
その方の記事でも表題がクイズになっていますが…
改めてクイズです…
さて…
出題者が出した答えでも構いませんし…
自分が思う答えでも構いません…
別にそれはそれで間違いではない気がするのです。
でも…
標語にした時に…
多くの人の心に訴えかけるものであるのかを考えて欲しいと思います。
これ…
どこかでパイロット番組とかでやってた気がする…
正解を超える超越解…
(流石に番組名は忘れてしまいましたけど…)

そして…
妄想でやってみたいのが…
もう一つ面白そうな答えを探す蛇足解とか…
ある種アイデアの大喜利みたいなのがやれると面白いと思うですけどね…

人ってピタッと来る答えを欲しがる癖に…
自分自身で出す答えには…
結構蛇足な答えを出したくなる。
正解を出すのではなくて…
その課題や問題に取り組んでいる自分自身に自己陶酔したがる…
そうでなければ、
その問題・課題を解いている時って凄く苦痛じゃありませんか?
この問題を解こうとしている俺…
格好いいとか輝いているとか思わないとやってらんないですよ…
それか…
取り組む問題・課題が楽しくてしょうがないくらいにならないと…
勉強になって敬遠するんですよね…
楽しい学習であった方が良いのにです。
だから…
私…
勉強と言う言葉が嫌いです。
蛇足ですが…
もう少しお値段勉強してくださいとか買い叩かれるの嫌です。
どうせなら…
人より高く買って…
自分の選ぶセンス・感覚が優れているのを…
自慢したいですもの…
だから…
宿題できたとか聞くかもしれませんが…
学習だったり…
課題解決に繋がらなければ…
社会にもその人にも良いものを得る事が難しいと思うのです。
だから…
ノルマ大嫌いだったんですよね…
ある意味…
その現場で事故を起こさない事がノルマになる警備員が続いたのは…
アクシデント・マイナス評価になるものが少ない事がノルマになる…
というのが自分自身の性格にも合っていたような…
健康できびきびと動けるのが必要な職場だったのですが…
辞める頃に近づくにつれ…
蓄積疲労が溜まって小ポカを連発するようになったので…
大ごとになる前に辞めましたけどね。
その前の郵便小包集配の時は…
時間内に出荷できないほどの小包を仕分け発送する為にした…
オーバーワークで…
実際に朝起きる時に腕が動かなくなりましたもの…
(今…
 運送業界とかでは…キャパオーバーで…
 集配回数を減らしているようです…)
警備員時代も睡眠不足で一度死ぬかと思うほどの事故起こしていますし…
(今の日本って…
 エッセンシャルワーカーを疎かにし過ぎです。
 補助金やシステム革命とかで負担軽減とか待遇改善を…
 どんどん進めないと…
 日本の経済は地盤沈下し続けると思います。)
正直言って…
今生きているのも…
不思議だなと思う時もあります。
何だかこの頃…
思い出話が増えている気がします。
最近のネタが書けない…
まあ…
書けるだけマシと思っておきましょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?