見出し画像

人生の味の開き直り

今日7月2日は私の誕生日です。
知り合いから誕生日メッセージがSNSで送られて来ます。
まあ…
私と言う存在が忘れられていないだけでも良しとしましょうか…
メッセージが送られてくるだけでは…
あんまり嬉しいとも思わなかったりする。
何だか自分でも薄情な気もしますが…
別に誕生日パーティーとかがある訳でもなし…
家族で食べに行くつもりもなかったりする…

この頃…
父親と…
会話が成立しないんだもの…
寧ろそれぞれ他人同士でコミュニケーションとっていた方が会話が成立する…
会話が成立するのは…
将棋とかの共通の趣味くらいなものです。
話の共通項がないと…
そもそも…
話が続かないのなんの…
だから家に帰ってもするのは将棋の話しと…
「おはよう」「おやすみ」「行ってきます」「帰って来たんだ」
の単語くらいなもの。
将棋の話題がなかったら…
家の外にいる人よりも他人な関係…
私は…
すねかじりの単なる居候くらいな存在です。
一家の大黒柱には…
ひょろひょろのスカスカです。
この年でそんなんじゃ駄目なのは重々承知しております。
出来れば…
この名前・この身体じゃない感じで…
生まれたかった気もしなくはありません。
まあ…
それなりに面白い人生は送れているので…
今更…
恨み言などは申しません…
でも…
こんな生き方は一度で充分です。
自分でも頼りなさ過ぎて…
うっかり過ぎて…
笑ってしまいますもの…
でも…
そうじゃなきゃ出会えなかった人も結構いたりするので…
それはそれで良しとします。
取り敢えず…
今生は根性でそれなりに楽しんで行こうと思います。
どうしようもない事は考えたって仕様がない。
どうにかなる事を楽しんでやっていくしかない。
ある意味…
開き直りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?