見出し画像

みんなー!やっと会えたね😃

オヤジです!
引きこもったりお風呂行ったり引きこもったり、かと思ったらお風呂行ったりを無限ループで繰り返している日々🌞

で、今回も相も変わらずお風呂です❗
お邪魔したのは埼玉県北葛飾郡杉戸町にある『杉戸天然温泉 雅楽(うた)の湯』さん。

途中道の駅に寄りつつ、概ね1時間半の道程を経て辿り着きました『雅楽の湯』さん。

フリガナふってあって良かった😅


私は全然読めなかった「雅楽」😓
「うた」で変換掛けたらちゃんと出た‼️
「みんなー!やっと会えたね♪」
なんて言いつつ、入場😄

下駄箱に靴を投入、鍵かけて、フロントで腕につけるプレートと取り替えっこ。
こういう施設に良くある食事とか飲み物買ったりするときに「ピピッ」てするアレです。
それと入館札を貰って奥へ奥へ😃
売店を通り抜けると受付が⁉️
そこで先程の札を渡し、館内着とタオルと岩盤浴着、岩盤浴マットを受け取り脱衣場へ。
風呂るか、岩盤るべきか❗
まずは岩盤してみるか‼️
ということで浴着に着替えてマット持って隣の扉へ。

あれ?温い(・_・?)
床暖房が入っていて室温高め。
ここは「優」というお部屋らしい。
その奥の扉のプレート確認。
岩盤浴は2部屋あって約50℃の「咲」と65℃の「華」。
まずは「咲」へ。
プレートにマットを敷いてゴロン😌
ぬくぬく~😊
ゆっくりと目を閉じ熱を背中全体で感じる。
心地好い👍
暫くしてガッツリ汗が噴き出してきたので一旦クールダウンへ☺️
外の風に吹かれながら庭木のそよぐ音に耳を傾ける。
なんと贅沢な時間なんだろう⏰

こんな中庭がいくつかあって素敵なの。

そしていよいよ高温室へ。
こちらは岩盤プレートではなく石がゴロゴロ。
マットを敷こうと足を踏み入れたら暑いのなんの😣
大慌てでマットを敷いてゴロン。
身体の形に合わせて石を調整。
これは暑い🔥
でも嫌な暑さではない。
石を数個お腹の上に乗せてみるとお腹からもポカポカしてこれはいい。
温度が高いこともあってすぐにぐっしょりと汗をかく。
今度は冷房の効いたクールダウン用の部屋へ移動。
ふと時計を見るといつの間にかお昼過ぎてた。
お腹も空いたし先に食事済ますか🍙と、いざ御食事処へ😄
御食事処は、和食レストラン(といいつつラーメンとかもある)とビュッフェレストランの2ヶ所でなんの迷いもなくビュッフェへ直行‼️
席に案内されすぐさま出陣⚔️

第一段無秩序選択プレート

この他、うどんと茶碗蒸しと飲み物もゲット❗
外の景色を楽しみながら第一プレート制覇😁
そして第二プレート。

デザート三昧・・・右上の水餃子と左下のプチトマトは気のせいです。

再び外の景色を楽しみつつぺろり🎵
他にもお蕎麦とかソフトクリームとか色々頂きました😂
レストランを後にしてふと壁を見ると案内図を発見❗

かなりアバウト😅

あ、足湯ある❗ってことで足湯で食休み。
ここの中庭も素敵でした。
・・・写真撮ってなかった💦
30分程足湯に浸かってお腹もこなれてきたので、いよいよ本丸の温泉♨️へ。
まぁ、ここから先は撮影禁止エリアになるので写真はありません。

脱衣場から浴室へ踏み入れ、先ずかけ湯。
洗い場で先程の岩盤浴の汗を洗い流し、いざ浴槽へ。
辺りを見回した瞬間???となってしまいました。
壁全開?なに、この解放感?
これで内湯?あれ?と脳がちょっとバグりながら気が付くと露天風呂エリアの一番奥まで来てしまってました💦
目の前には壺風呂♨️
理解不能のまま壺風呂に沈むオヤジ.。o○
ちょっと熱目のお湯が身体に染み込みます😌
その後は大露天風呂・寝湯を堪能し高濃度炭酸温泉へ。
それがまあ、めっちゃ炭酸.。o○.。o○.。o○
あっという間に全身泡まみれ.。o○.。o○.。o○
温度低めでいつまでもシュワシュワしちゃいそうなくらい気持ちいい😃♨️
壁の能書き読んでいたら湯中り注意的な事が書かれており、慌てて湯船から出て暫しクールダウン😚
内湯に戻りアトラクションバスと銘打たれたジェットバス的な浴槽を巡りシルク風呂(炭酸泉とは違う超微細気泡風呂)、生源泉の内湯に浸かり、すっかり仕上がってしまいました。
お陰でサウナに入るのを忘れてしまうくらい💧

お風呂場を後にし、湯休み処でのんびり過ごしていると、いつの間にか人が増えて混雑してきました。

すっかり根付いてしまったお尻を無理矢理引き剥がして、やっとの思いで駐車場へ戻ると警備員さんが一生懸命車を右へ左へ誘導しつつ「今、満車なんですー!すみません」と。
道理で人がいっぱいだった訳だ😳

この『雅楽の湯』♨️
楽しすぎて駄目になる。
帰りたくなくなるもん。
混雑してこなければまだまだ帰りたくなかったもん。
っていうくらい良かったです。
オヤジ史上ナンバーワンのスーパー銭湯♨️‼️
スーパー銭湯でいいのか?
スパ?
まぁそこは置いておいて、兎に角良かったです😊

帰る道すがら五霞の道の駅に寄りお土産を購入して、後はひたすら帰って参りました。

あれから3日しか経ってない今、既にまた行きたくてウズウズしちゃってます。

ですが、また暫くは次の目的地を探して引きこもり生活に入ります。


今回かなりはしょってみたのですが楽しすぎていつもより長くなってしまい申し訳ありません。
もっと簡潔に文章を組み立てる力を身に付けたいと思う今日この頃でした。
長々とお付き合い頂きありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?