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Lエースフラッグ、スタバ2連覇デッキ

はじめまして!あっきーです!
ワンピカードが発売するということで20年ぶりにTCG始めました!大阪を中心に活動しています!
第3弾環境初日エースでの優勝で反響いただいていますが、強いと言っていいかわかりません!笑

過去の成績を軽く
1弾環境はドフラでスタバ2回優勝、
     フラッグシップ2回ベスト8
2弾環境はドフラは勝てるわけもなく、最後は赤ゾロ握って散々な結果でスタバの決勝にも進めていません。
     東京2次CS4-3でドロップ
3弾環境リーダーエースでフラッグ、スタバ2連覇中!

3弾環境エンジン全開でいくぞという想いで、発売初日のフラッグシップのために3週間前からあーでもない、こーでもないと回しながら作ってまいりました!
正直非常に大変でしたww笑
多くの方がこのエースのリーダー効果とイベントカードに振り回されているんじゃないかなーと思っています!
むかえた発売日&フラッグシップ当日無事優勝!
自信はありましたが、運もかなり味方してくれました!
正直あのカードが相手に来てたら負けてるという試合が多々です!!そんな中ではありますが購読していただけたら光栄です!

内容は、
優勝デッキ構築(なぜそのカード、その枚数にしたのか)
不採用のカードについて
各ターンごとの着地点(+先後、マリガン、ライフの受け方について)
対〇〇について

それではここから本題へ!
本当に購入していいんですか⁉️いいんですね⁉️
2段環境も入り混じったフラッグ、スタバでしたよ⁉️
引き返すなら今ですよ⁉️⁉️笑
と言いながら、3弾環境も含めて書いてます❣️
自信作ではあるのでこっから先は楽しんでください❤️

まずはデッキ構築について書いていきます!

なんでエースを選んだのか、、

2弾環境で苦手だった緑きんえもん、赤緑ローの存在です。8割近く負けてます。3弾でも回り回って脅威であること間違いありません。6000.8000ラインを1枚で取れるデッキ、エースしかないと思いました。たどり着いたのが下のデッキです!えっ?と思う箇所あると思います。でも結果出しているのが事実です❣️(ドヤ顔)

FC、スタバ2連勝中の優勝デッキ

エースのリーダー効果はイベントカード!
強いイベントカードが豊富に出た!
と思い、イベント多めにしてうまく回っていない人がほとんどだとおもいます。僕も最初そうでした。
そりゃそうです。盤面にキャラがいないんですから。
ワンピカードの基本は「イベントカードよりキャラの方が強い」です!イベントカードが強くてもそっから先が繋がりません。
いかにマルコ→エース→白髭→エースor炎帝
に繋げられるか、そこを軸として考えた構築です。
そこにつなげるためにあるのがイベントカード、それくらいの位置付けで良いかとおもっています。

それでは1枚ずつ解説を。

4枚

言うまでもありません。イゾウの優先サーチ先はマルコ→エース→白髭です。あるいは5枚見た時2枚被っているカードです。残りのカードは下に戻すため、デッキから引ける確率が下がるためです。再現性を高めるには被っているカードの選択をするのが重要です。サーチ先に欲しいカードがなく、白髭海賊団があればそれ必ず選択を。他のイベントカードに逃げないように!!
詳しくは次のカード白髭海賊団で!!

2枚

サーチカードがイゾウだけでは3ターン目以降の行動で事故ります。白髭海賊団を使ってイゾウが引っ掛かり、2ターン目にイゾウが出せたらドローと最初の手札合わせて16枚も見ていることになる(逆パターンも同じイゾウ→白髭海賊団)ので、エース、マルコ、白髭どれか引っかかるハズです。そのあと残っている24枚には欲しいカードたちが眠っています。引ける確率がかなり上がり、理想の動きに繋がることが高いです。手札で余ることなくリーダー効果で+1000になるので4枚入れてもいいくらいです。

2枚

個人的にゾロ、ロー、きんえもん嫌いです。そのリーダー用です。低コストを並べさせたくないです。盤面にキャラがいなければだしません。カウンターか十字火との7000ラインを取りに行くコンボとして置いときます。

1枚

2ターン目に動けてライフ1減らすか、手札1減らすことができて、次のターンブロッカーになってくれます。
やることない2ターン目を補ってくれたり、不意に登場する使い勝手のいいカードです。カウンターがないので、1枚でいいです。2枚きても2枚目出せません。

1枚

エースの弱点は黒のフクロウ、ボルサリーノです。。と述べようと書いていたのですが、案外こいついなくても勝てる対戦多かったですw笑
でも万が一‼️ブロッカーさえいなければー!という時にリーサル決めたい時の解決役、お守りのようなカードです。それ以外のデッキでは6000で殴って2000カウンター切らせるか、ライフ削れたら儲けもん。くらいで使います。これも1枚でいいです!

4枚

主に2000カウンターとして使いますが、後攻の時はマルコやビスタ、海震とのコンボで、使うことが多いです。炎帝と組み合わせたら10000の白髭も取れてしまい、8000のダブルアタックは脅威だと思います!

3枚

基本2000カウンターですが、2ターン目手札にマキノがあり、イゾウが場に出ていると必ず場に出し、リーダー殴ります。ライフor手札が削れ、次の相手ターンはこっちのライフを守るためのブロッカーとして活躍してくれます。

4枚

言うまでもなく2000カウンター。リーサル狙える時だけアタッカー。対ナミ戦だけはイゾウでのサーチ優先順位2位に上げます!!1位は白髭!!びっくりですよね!騙された!とおもってナミ戦はサーチしてください!
2000カウンターとして優先して切るのはジョズ→マキノ→お玉の順です。

4枚

強いです。みんな知ってます。注意点は3000↓KOの対象がいなくても出してください。次のターンのためです。

4枚

実はマルコより、キャラのエースは手札に2枚は欲しい!!
マルコを出した次のターンと、白髭を出した次のターンはエースの出番!マルコの後は盤面処理&手札処理がメインほぼ盤面0に出来ます。アクティブでキャラいる場合は炎帝使うこともあります。相手の盤面次第で変えます。白髭を出した次のターンはリーサルを決める重要な役目!ブロッカーマルコ2体までなら怖くない!!エース7ドンで出して、海震で1ドン、復活するマルコに1枚手札減り、白髭に2ドンつけてマルコをKOしながらダイレクトアタック!守れるはずもなくリーサル決めれます!守られても3ターン前からいるマルコ6000、速攻でアタックできるエース7000、リーダー効果で1000上げてアタックできるので、ほぼ刺さります!!

3枚

事故っても強いですが、手札にくるのは2枚までにして欲しいので、3枚の採用です。イゾウ、白髭海賊団のおかげで必ず手元にできるので4枚いりません。エース着地後、9割だします!出さないのは相手盤面を処理したい時だけ。レストがいればエース、アクティブがいれば炎帝を選択することもあります。

4枚

嫌いなゾロ、ローを追い込むためですww
大型アタッカーに対して十字火とのコンボは最強です。キングデューが3コストで処理できます。あとはブロッカーマルコのため。KO効果のあるキャラがいれば率先して切ります。いなければステイすることも。対面と状況によります。

3枚

1回使うかどうかです。しかもイゾウでサーチできるので4枚いりません。お玉で10000ライン、十字火で12000ラインをアクティブで消滅させます。しかも8000のダブルアタック。守ってくれても削れてもラッキー。わざわざ9000にしなくていいです。8000ラインで相手に選択肢を与えられたら勝ちです。

3枚

こいつのおかげで盤面処理が楽に。フラッグシップ決勝、相手は赤ゾロ。アクティブとレストで白髭が並ばれたとき、こちらの盤面が白髭、エース、マルコ。相手のライフ2残っていてこちらライフ1だったので負けたと思いました。
白髭でレストの白髭にアタックし手札減らし、お玉炎帝でアクティブ白髭KO、十字火でレストの白髭下げて、マルコで手札切らして、エースで処理。盤面0にできた時は気持ちよかった。でもその後にプレミww
盤面相手0.こっち3残ってる状態で8000のダブルアタック。相手ゾロだから速攻キャラ引かれたら終わってました。天に祈った時間でした!笑

2枚

手札事故ってたらこいつのお陰で1ターン伸びます。あとは1000カウンターとマルコのエサに。まさかジェッピがあまり使われない環境が来るなんて。。

3枚

ライフが多く残っているので、意外に使いません。相手がリーサル狙ってるときだけ1枚有れば嬉しい。マルコがKOされた時、2枚手札にあれば躊躇せずトラッシュしてください。マルコ盤面残した方が強いです。

3枚

トリガーから不意に現れると、ライフアタックの牽制、次のターン守れたと思ったカウンター値のズレにつながります。手札に有れば、やることないターンに出すくらいで、リーダー効果で率先して1000カウンターにします。これらが採用したカードの理由です。


次に悩んだ末、不採用にしたカードとよく聞かれるカードについてです。

白髭デッキでは強いけど、、、

ライフ2まで受けないといけない。出しているヒマない。むしろ出したいカード多いし、場に1枚だけじゃ簡単に除去できるブロッカー。不採用です。

なぜいつもライフに?

3000打点で斬にKOされないサーチは優秀ですが、ライフからめくれたときのバギーはバギーらしく、こちらの邪魔をしてくれます。1000カウンターでも欲しいねん!!という理由で却下。うってつけは、手札に欲しいマルコやエースをことごとくデッキ下に葬ってくれます。それより1000カウンター、キャラを持ってこれる白髭海賊団が優秀すぎます!

優秀だと思ったのに。。使う回数1回。。。

この構築で使ってるヒマないです。いりません。バギーと一緒でキャラ持ってこれません。再現性が著しく低下します。マルコは何処へ??エースはどこへ?

使いづらい。。

キャラのエースのお陰で十分盤面処理できます。イベント1枚捨てて使うなんて勿体ないです。

他の赤リーダーでは必須級


2ドンで4000アップ。。リーダーに2ドンつけて、イベント1枚すてたら計3000アップ。1000のアドバンテージのために枠使うの勿体ないです!火だるまは赤ゾロと赤白髭用です。
その他のカードは言うまでもなく外しました。気になっているカードがあればDMまたはコメントくださればお答えします✨✨✨✨


次は軸となる先後、マリガン〜各ターンの動き、ライフの受け方とリーダー効果の使い方までをまとめました!

じゃんけん勝てば先行です!(フラッグシップはじゃんけん全負けで、決勝以外先行でした笑)
黒対面だけは後攻でもいい気がしますが、僕は相手が有利でも先行ゲーだとおもっています。

マリガン基準
優先順位:5コストマルコ
テンポをとる上で重要です!
ただマルコが来たら勝てるわけでもありません!!
キーカードはイゾウ、白髭海賊団、マルコ、エース、白髭で合計17枚あります。この中から1枚が手札にくる確率98.7%!2枚手札に来る確率は80.6%もあります!!
マルコ、エース、白髭が並べられ、炎帝かエースが出せた対戦の勝率は9割超えます。つまり、再現性が高くなってきます!

各ターン毎の動き
(仕込んでいません。適当に1人回ししてみました)

初期手札(これならマリガンしません)
先行①ドン1今回サーチは白髭選択

イゾウ、白髭海賊団のサーチ先はもちろん(マルコ)
マルコが手札に有れば①エース②白髭③炎帝④十字火

※ゾロ、ロー相手なら海震はエースと同レベル
※※白髭海賊団はキャラだけなので注意。マルコ、エース、白髭なければイゾウ、ジョズの順
※※※エースは2枚目あった方が嬉しい

先行②ドン3  手札にイゾウいたので選択肢❹
無事にマルコ回収に成功。リーダー7000で先にアタックしなかったのは白髭海賊団→イゾウとつなげられる可能性があるため。

リーダーアタック後、ゾロ速攻パターン 
必ず相手はゾロに殴るためライフを守れます。
迷わずキャラゾロにアタックきます。5000ならブロック。こっちのテンポとれます。7000できたらこっちのもの。残り2ドンで出てくるのは3000以下のキャラ。次のターンマルコで処理が完成します。
リーダーアタック後、盤面いればビスタ
盤面整えながら次のターン迎えられます。
イゾウにマキノで、リーダーからアタック
リーダーはイゾウを取りに行かざるを得ません。ライフが守れます。
次のターンの準備
手札にサーチカードがあり、マルコ、エース、白髭にたどり着いてない場合はサーチをしましょう。
5000ラインでイゾウ、リーダーでアタック
手札1.ライフ1を削るのが最低条件

先行③ドン5

リーダーでアタック(手札減らす)
盤面に3000以下いなくてもマルコ登場

後攻❷❸ターン目のライフの受け方

キャラ白髭着地時、最低でもライフ3 ほしいです。そのためにも、5000、6000アタックラインは積極的に守ります。この時に使うのがイベントカード!
手札を見るとラディカルビームが2枚重なってます。もともとリーサルは6.7ターン目で決めるため、1枚有れば十分です。7000アタックに1ドンとラディカル使うなら5000アタックの時、手札から捨てたら同じライフ1をドン0で防げます。扱い方が重要です。

先行④ドン7

盤面数を優位にするターン
レストキャラがいるか、キャラいなければエース
エースの効果でパワーを下げたキャラをリーダー、マルコ、エースの順でアタックしながら、手札処理と盤面処理、そのあとリーダーにアタックする。相手は次のターンライフを攻められないので必ず盤面処理に来ます。エースは取られてもかまいません。布石です。ライフ多く白髭を出すためです。守れたらラッキー。

盤面処理とライフへのアタック

アクティブキャラのみなら炎帝で
ダブルアタックはオマケ。2000カウンターを切らせられたほうが嬉しいくらいなら気持ちで。ライフ2まで詰めたい。

先行⑤ドン9*
手札にお玉いますが、前ターンエース守るのに使ってるだろうなー
この盤面完成すると相手は次のターンリーサル取れない
ライフアタックすると、エースが残り、エース取るとライフ減らることできて1枚くらい。

❶ベストは白髭(この時ライフ3は欲しい)ライフ1まで詰めたい。
❷エースor炎帝で盤面処理しながらライフ0まで詰める

先行⑥ドン10

エースがいたらリーサル狙いに行く場面ですが、いないので白髭を!リーダー、マルコ、白髭でアタックし、手札枚数減らせられたら次のターンリーサル決めるのは容易です。リーダー7000まであがっているので、これだけ手札余っていれば守り切れる盤面の完成です!

こんな感じで1人回ししてみましたが、エースはほぼイベントを使いません!どちらかと言えばトリガーで出ることで相手の理想ムーブを邪魔するのが目的、イベントとして使うのはリーサルをとる最後だけ!!!
トリガーから出る海震の-3000、十字火のキャラ-4000は強すぎ❣️相手のテンポを崩せます!
*十字火はキャラだけなので注意!!


それではここから対〇〇について書いていきます!

対赤ニューゲート(優勢)

白髭には勝てない!!とTwitterでまわっていますが、そんなことないですww
それはプレイングの問題かと!どうせ1ターンにライフ1減るしリーダーにアタックしなくても、、とか思っていませんか?大きな間違いです!!
6000アタックでライフ減らしてください!
ライフ以外に1ターンで変化するものないですか??
ドンの枚数です!!相手にブロッカーマルコを出させるスキを作ってはいけません!!
ライフが0に尽きる時、ドンが10ある状態を作ってはいけません!!この時点で負け確定です!!盤面を作る前に盤面を作らせないのが勝ちへの道筋です!!
ところどころ盤面はイベント、KO時効果で取りにいく!相手がリーサル狙えない盤面を意識!あとは力技で勝てます。

※リーダー毎ターン6000
1.イゾウマキノでアタック(ブロッカーに早変わり)
2.ジェット銃あればアトモスに.なければマルコ登場
3.お玉マルコでブロッカーマルコKO(手札減らす)
4.白髭登場
5.エース、海震、白髭効果でブロッカーマルコ仕事させない
6.8000のアタッカーアクティブいれば炎帝使う


キャラのエースは白髭を出した次のターンでリーサルを決める重要な役目!ブロッカーマルコ2体までなら怖くない!!エース7ドンで出して、海震で1ドン、復活するマルコに1枚手札減るか、復活させることができない!なぜなら白髭に2ドンつけてマルコをKOしながらダイレクトアタックが待っているから!守れるはずもなくリーサル決めれます!守られても3ターン前からいるマルコ6000、速攻でアタックできるエース7000、リーダー効果で1000上げてのリーダーアタックがのこっている!モビーディックの効果も乗っていたら言うまでもないでしょう!

対青ナミ(優勢)

イゾウのサーチ先を大きく変更してください!! 
①白髭②ジョズ③海震④ビスタです!!

白髭を出せたら勝ちです!海震やビスタでブロッカーか、モージを排除しながら残りドン全力でつけてリーダーアタックです!手札にはカウンター貯めます!!カードを場に出さないよう心がけます!
主に9000アタックがいいです!7000、8000はドンない時に!白髭出した後、リーサル決める時など5ドン重く感じますが、ブロッカーを排除するためマルコを出すこともあります!

対黒ルッチ(拮抗かやや優勢)

黒の強さはKOできないフクロウ、ボルサリーノ!とおもっていませんか??実はそんなにこわくないです。黒相手には簡単に盤面広げてアタックするだけです。

注意が必要なのは①盤面に4コスクザンがいる場合と②リーサルを狙う時
①4コスクザンと他のキャラがいれば迷わず、炎帝効果をクザンに使用を。白髭を立てるため。
もし隣にフクロウがいればダブルアタックは喜んでブロックしてくれる。ダブルアタックなんてねらってはいけない。リーサル狙う時の邪魔なブロッカーが減ってラッキー。
炎帝はダブルアタックをするためではなく、盤面を消すのが目的に使うイベント。
リーサルを狙う時キャラのエースか優秀!ボルサリーノとアタッカーの攻撃力を下げる。リーサル取れないと判断した時、プラン変更して盤面処理に。
相手の盤面はフクロウ含む、3000に下げたボルサリーノ、アタッカー、手札も枯れるので、息の根止めるのが1ターン伸びただけ。ボルサリーノ、アタッカーの両方が盤面に残れば状況は劣勢だが、残らなければほぼ勝てる。

対黄カタクリ(劣勢?かな?)

デッキ調整してて1番きついと感じたデッキ。1ドンで7000のアタックは脅威。10コストリンリンさえ出てこなければなんとかなりそう。勝てる可能性が高いのは後攻を選択した方が良さそう。①7コストリンリンが入っていないデッキが多いこと。②先行2ターン目なら、ペロスペロー出てくるので5000アタックに→リーダーアタック守れる。後攻2ターン7000アタックとペロスペローが出てくる。③リンリンの最速登場遅れる。

対黄リンリン(優勢)

各ターンの動きについては特に変わりない。問題はソウルポーカスや7コストリンリンのライフの増減。
どちらを選べばいいのか?
6〜7ターンでリーサルを狙うデッキなため、迷わずライフをトラッシュすること選択してください。これ間違うと負けます。

対赤ゾロ(拮抗)

勝率は五分五分。盤面さえ丁寧に海震、ビスタ、マルコで処理すればこわくはない。2ターン目はビスタか、海震で盤面0か1を作りたい。その盤面が残ると次のターンからテンポが取れず相手の動きに合わせないといけなくなる。5000アタックが多いので、カウンターとして使用するイベントカードは注意。十字火、炎帝に加えてお玉は各1枚は白髭が盤面に出てくることを想定して手札に置いておきたいところ。
レストの白髭には十字火を。アクティブの白髭にはお玉、炎帝で狙われているリーサルを止められる。

対赤緑ロー(優勢)

赤ゾロと同じく、3000以下KO効果で丁寧に盤面処理すれば怖くないです。ただ盤面処理する対象を間違えないように!
盤面処理するのはブロッカーではなくサーチ効果を持つカード!ボニーも嫌だけど、ダダン、ナミを先に処理したい!リーダー効果で5コストローをだすための対象を削れたらあとはカンタン‼️

赤エースデッキについてこれまで色々説明してきました!ここまで来たら他のデッキの回し方わかると思います!えっ?緑がないって??
今回ばかりは、、優勢過ぎて書くまでもないかと、、

非常に奥の深いデッキでやや難しさもありますが、エースらしい我が道をいく、ワガママな軸がズレない再現性の高いデッキだと自負しています‼️‼️

是非フラッグシップ、スタンダードバトルで暴れさせてください!
まだまだ3弾環境始まったところで色んなデッキが出てくると構築も変わると思います!その都度更新したいと思います!

まとまりのない文で読みにくい点もあったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました‼️皆様のエースでの活躍、優勝報告楽しみにしています❣️

                    あっきー


本格的に3弾環境へと移行し、リーダー分布に変化が出てきました‼️CS本戦で活躍した白髭が1強と言われている中、エースがまぁまぁ人気‼️‼️

そうなってくると多いのがミラーです‼️‼️
正直まぁまぁしんどい💦💦お互い様ではあるのですが、、その中で勝ち筋を見つけていく必要があります!

リーダーエースの最大の欠点はリソースと守りです!
特に7000アタックがキツイ💦
構築、ライフの受け方を少し変える必要が出てきそうです!!

新しい構築

ビスタ2枚、ゾロ1枚、ルフィ1枚、モビーディック1枚
合計5枚を抜き、白髭海賊団1枚、ブロッカーマルコ2枚、ラクヨウ2枚追加しました!

うん⁉️ブロッカーマルコ⁉️⁉️
あんだけ出してるヒマないって書いていたのに⁉️
と思うかもしれません‼️それでは解説を‼️

なぜ追加??

3弾環境が進み、色々なデッキが出てきました!感じたのは、、
Lカタクリの7000、リンリンの12000脅威であること
対ミラー戦でリソース勝負になるため、ライフ2もしくは1まで受ける必要があること
これらのことから2枚追加を決め、リーサルを1ターン遅らせて考えるようにしました。
問題は出すタイミング‼️
白髭を出した次のターンリーサルとらせないここしかないでしょう‼️

1枚追加

さらに増やす形を取ったのが白髭海賊団。やはり優秀。これは4コス   ブロッカーのマルコを入れたことにより対ルッチ戦など、いらない場面は下に送り、必要な時は手札に早く持ってこれるので再現性が高くなります
また新たに追加したラクヨウも持ってこれるため、成功確率が増しているということもあります。

2枚追加

1ドン追加することで、場に並ぶキャラのアタックはリーダー白髭の6000が5000と同じ扱いに!またパワー4000であるため、海震やマルコ1枚で落とされないのが強み!やることない2ターン目だけでなく、白髭着地後、4コスブロッカーマルコと同時に出すことで、次のリーサルを狙うための1枚になってきます!

ルフィ、ゾロ、ビスタを抜いたのは環境が3弾に大きくシフトされたからです。
リーダールッチを意識し、ルフィを入れていたが簡易に盤面広げられるためアウト。
1コストデッキやアグロ速攻、苦手なローデッキが全体的に減ったためゾロ、ビスタは抜いても問題ないと思い、環境に合わせるべく抜きました。

対白髭(追記)
先攻①イゾウ
先行②リーダーアタック+モビーディック号
先行③5コストマルコ
先行④炎帝アクティブキャラKO+レストへ8000アタック
先行⑤白髭着地
先行⑥4コストマルコ✖️2
先行⑦エース(リーサル狙えない盤面処理)
先行⑧リーサル


イゾウでサーチする時、モビーディックがあれば選択

対エース(ミラー)
リソース勝負になってくること間違いなし‼️
先に5コストマルコを横にした方が負ける‼️
4コストブロッカーのマルコを入れたことで、ライフ2または1まで受けることができ、4.5マルコが長生きできる。

対ルッチ
4コストブロッカーは出さない‼️カウンターとした使う


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