「83歳のやさしいスパイ」(チリの映画)

 ドキュメンタリーなのだそう。
 (わからないけれどリアリティーショー的なものかな?)

 「本作で驚くべき活躍を見せる主人公は、83歳のごく普通の男性セルヒオ。とある老人ホームの入居者が虐待されているのではないかという疑惑があり、そのターゲットの様子を密かに克明に報告する、というのが彼に与えられたミッションだ。」というお話。

 潜伏捜査というミッションの関係からか、入所者のおばあちゃん達と一人一人丁寧な会話を繰り広げ、ミッション終了で退所するころにはおばあちゃん達と友人関係になる。

 穏やかで紳士的。人の話をよく聞きユーモアがあり誠実。
 そんなセルシオさんに恋をするおばあちゃんと、おばあちゃんの恋愛相談にのる施設の人と、死別の妻が心にいるから特別な関係としては親しくできないというセルシオさんの説明と、それを受け止めるおばあちゃんのくだりなど、なんとも上品で良かった。

 時々写る施設スタッフがとても頼もしくカッコ良く、マリア像やお花などもかわいらしく差し込まれ、画面が美しい映画だった。

 藤井風が作り出す空気感と似ている気がした。

https://www.youtube.com/watch?v=YI_ZjfQGtqE