見出し画像

犬部!

 ぼーっと藤井風のことを考えていたら、2021年に観た映画「犬部!」を思い出した。個人的にまだ藤井風より前の時期。小学生に観せても良さそうな内容だったので、三男を連れて行った。でも三男からは感想なし。

 私が印象的だったのは、当時、獣医師になるためには、動物を安楽死させる外科実習が避けては通れなかったにもかかわらず、その外科実習をボイコットし、動物病院での手術に多く立ち合いレポートを提出することで卒業することにした花井颯太(林遣都)の強さ。のちに安楽死実習はなくなったとのこと。

 対して、柴崎涼介(中川大志)は、不幸な動物を少しでも減らすため動物愛護センターの道に進むも、殺処分システムを一気に変えることはできないことから心を病んだ。
 私は柴崎に近いかも。いや何も立派なことをしようともしてないけれど。

 藤井風は、花井颯太のほうに近い気がする。長いものに巻かれず、愛にしたがって動くんだろうなという印象。
 藤井風に、勝手にいろんな主役を当てはめすぎかもしれないけれど、やっぱり主役だよなと思う。