見出し画像

夫への説得材料

 藤井風がお芋や空豆を収穫しているのをネットで見て、畑への気持ちが盛り上がっている。あれは自前の畑なんだろうか、借りているんだろうか。
 私にとっては真面目な理由ではあるが、藤井風も野菜を作っているからとは夫には言うまい。

 結婚してから、けっこうストイックに家族を第一にやってきた。今、10代の息子たちはほとんど手がかからない。これから80歳くらいまで、自分のために熱中できるものが欲しい。
 食べられるものを育てたいことはもちろん、景色の一角を作りたいし、手入れした土地の変遷を観察したい。

 狭いながらも庭の維持管理はできている。貸し菜園の経験もある。頭でっかちな夢でもないと思う。
 小さい畑を持ちたい。