見出し画像

誹謗中傷対策検討会を注視

 IIYY Project(#IIYY)にあれこれ考えたことを、たくさん書きました。気をつけたのは、誹謗中傷を引用することでさらに広めないことと、私の意見だけを書いたことです。誹謗中傷の場合は「友達も言っている。外国の人も言っている。みんな言っている。」と、主語があいまいにふくれがちだと思います。
 IIYY Projectの2人が、抱えているお困りごとや世の中を良くしたいという抱負を存分に書き出してみることは、気持ちの整理になり良いことだと思うので、ずっと応援しています。ただ、誹謗中傷しなくても応援するのにと、残念な気持ちのほうが大きいです。
 先ほど、本件を誹謗中傷対策検討会に報告したというTwitterを読みました。仕組みがよくわかっていませんが、検討会の受付状況や経過を注視したいと思います。#IIYYをつけた私の記事が一緒に全消しされても良いです。