見出し画像

1月3日のFX(ドル円)の見通し

 FXについてnoteで元日の記事にしたところ、少し反応がありましたので気が向いたときに投稿してみることにしました。自分は記事を投稿することを病気のリハビリだと思ってやっているので軽い気持ちでお読みください。よろしくお願いします。

 今日は、円高・ドル安が進み、この原稿を書いている時点で129円80銭程度になっています。130円割れは大きなニュースとなっているので報道で知った方もいることでしょう。

米ドル/円 週足

 これは、米ドル/円の週足というチャートです。この青や赤のローソク足の縦の動きが一週間の動きになります。赤は上昇、青は下降です。

 見てもらうと分かるとおり、130円のあたり(赤の横線)は上昇の時も下降の時も反応して、ローソク足が跳ね返されています。こういう所をレジスタンスラインと言います。また、ここは週足の上昇トレンドと下降トレンドの分岐点にもなっています。

 今日は、レジスタンスライン及び週足のトレンド転換の130円付近を下抜けしたので、普段なら円買・ドル売でエントリー(注文を出す)ところです。これだけ大きなレジスタンスラインを抜ければ、普通は米ドル/円は暴落していくからです。

 ただ、今日はエントリーしてはダメな日だと思います。1月3日は過去にも暴落した日があって、もしかしたら今日もそうなるかもしれません。でも今日は相場の参加者が少ない日なのです。お金持ちが多めにお金を入れてしまうと相場が大きくと動いてしまう日だと言われています。

 つまり、お金持ちが「今日は円買・ドル売で儲けられた!もう十分だ」と手仕舞い(決済)されると、FXでの円買・ドル売の決済は、円売・ドル買と同じことなので急にチャートが上昇してしまうことがあるのです。

「せっかくのチャンスなのにもったいない!」と思っている方。機会損失は証拠金を減らしません。FX取引では「勝てなくても良いから負けないように」をまず心がけましょう。もし、どうしてもエントリーしたい方は、損切りの指し値を遠くない位置にしっかりと入れてエントリーしましょう。

 すみません、文章を書くことがリハビリだと思ってやっているのに偉そうなことを書きました。私はトレーダーとしては大したことはありません(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?