見出し画像

808080808080

(感情的には成りたくない。大人の男になりたい。格好よく見られたい。恋人が欲しい。社会人になりたい。いい車に乗りたい)by健介

ロッカーになりたくて、上京した。
夢はたくさんあった。
沢山の思い出を音楽からもらえたし、
不器用な人間でなかったから。
続ければいつか売れるとおもってた。

ハチクロにサングラスをかけたDEC
市内では一躍有名な彼は、隣に金髪のミクを乗せ、歓声とともに街を闊歩した。

30スギタ健介は、見た目によらず繊細な男で、彼自身で DECのような男にはなれないと決めて八百屋で仕事をしていたのだが、最近店主が風をひき、代わりに店番を担当することになった。

DECと健介は遠からず近からずの知り合い。
店に遊びにくる間柄程度だったが、
風評で店の売上が上がり、好都合だった。

「おっす、健介!
 相変わらず悪そうなつらだな。」

 そんなDECに仕事人として一流に、かつての仲間として三流に振る舞う健介。

「今日はナスが安いよー。
 おっとDECさんお久しぶりです。」

 違うものとしては見れず、ただ単に知り合いとして、つまりバンド仲間として話そうとするDECを健介は拒むかのように話を続ける。

「このでかい大根。特別に二割引き。
それから今日は女連れてるから、これも付ける!」

するとDECは。
「ふー懐深いな。
 前はしごいたら凹む健介だったのになー(笑)」と
 言う。

その時、突然雨が降り出した。ザーザー☔️

最近の気象予報はもっぱらゲリラ豪雨一色。
肝心の週間予報なぞ放送しなくなった。
🅽🅾 ​ 🅺🅸🅽🅳🅽🅴🆂🆂
バンドの頃のようにアドリブを勝手に利かすDECを生々しくも思い出し、ロッカー気象予報士なる者現れないかと思う時分だ。

「もう帰りましょう!
 雨嫌なの。変な気になるから」
 とミクが言う。

 二人さっそうとハチクロに乗るのを斜に見る健
 介は、相変わらずだな、あの頃と同じヤツだ呟
 いた。

 スーパーで流れるお得意の曲は、仕入れしてい
 る肴売り場で人気だ。

肴美味いよー目が良くなるめー
 硬めに旨いのは目だけだー
 そこのお寿司もよかー

 こんな曲だれが歌ってるんだろうと健介は。
 もう音楽の人間として生きていない手前、
 いやそう思い込みたく聞くのを尻込みする。
 目を閉じ、そっとトランスした。
agjt@@&5858585859655711@@!^_^

「最高でーす!!!」
あれは打ち上げの席で、健介がもう辞めにしよう!と申し出た三か月前のこと。店頭の宣伝用のポスターにバンドの全体像を移すものに自分だけ映ってなかった。

予兆が前日のライブ公演の際にあり、
それは彼がバンドマンとして不適合だと匂わす出
来事だった。彼がシャウトすると、ワザと音を外したり、目線を向けると背中を向けられたり。

極めつけは、打ち上げにバンド四人のうち参加したのが、彼だけ。且つバックアップのメンバーさえも参加しなかった。。

確かに思えば、
自分のことを見るマネージャーは目つきが何故か
きつい。あれはもしかしてその意図だったのか?
と思惟する健介。

合点を求め一人街をさまよった。
すると、
偶然通りかかった八百屋のおじさんに声かけられた。
「あんたの目、しおれたシュンギクみたい  
 だ!! ほら野菜食いな。」

^_^オキサイドイズデスクワーク^_^

 シュンギクの紐とき、茹でると、何故か腹くく
 れた。思い切ってバンド辞めた!?
 その八百屋で修業した!?
 次の人生のために。

^_^。^_^。^_^。^_^。
ヘブンコールライフオブライブズ🎵
そう何度でも、何度でも、
僕らは生まれ変わっていく!
by健介
^_^^_^、、^_^^_^^_^!?

画像)Stable Diffusion 1 Demoより作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?