デンマークからハンブルク列車旅〜クリスマスマーケットへ🎄


※1年前の出来事です

デンマークから鉄道で
ハンブルクへ

事前にネットで二等席?という名前の席を予約しました(日本でいう自由席)

自由席ここ、指定席ここと
別れてるわけではなく、

上の方のランプで判断するという

座ってると、ここ私たちの席よ〜みたいなことあって、別の席に移るっていうことを何度かしました


難しい、、、

数字書いてる横がランプだけど本当に小さい


7時間弱のりましたが
こんな感じのゆとりのあるシートだったので
それはそれはよく寝れました。

ちなみに国境跨ぐ電車初めてでした。
行きはパスポートとか特に見せなかったような 
帰りは見せたような

デンマークは改札がないので
抜き打ち切符チェックがたびたびあります

あと当時デンマークは完全マスクなしでしたが
ドイツでは電車内はマスク着用する必要があって
放送でマスクしてね〜って言われます

なので、みんなマスクしだします
郷には郷に従うスタイル
そんなこんなで感心してるとあっという間に着きました

ついたらとりあえず
ハンブルク美術館へ

*その前にプレッツェルたべました

ネイルはげている仕様
マティス先生


この背中シリーズ、多分初期の方なのか
線はっきりしてる、だんだんストンってなっていくというのをマティス展で学んだ

そんなことを知らず、私はだるまさんが転んだシリーズと呼んでました。



回り方難しめの美術館でした😹
見応えはかなりあります!

ハンブルク美術館

このニコちゃんの文字見てドイツに来た感


その後はホテルにチェックインし、クリスマスマーケットへ

市庁舎?前のとこが1番素敵だった

マーケットは基本現金で、
やっと日本で両替してきたユーロの出番!!

コップ可愛いしホットワイン買おうと思ったけど、財布がカバンの中を探しても探してもみつからず
膝からくずれ落ちた
え、わすれた?おとした?と
結果は宿に忘れただけでした
とりあえずめでたし

その時は喉が渇いていたので

とりあえず、Apple Pay使えるタピオカ屋で
ホットのタピをタピしました
元タピオカガチ勢

ちなみにコペンハーゲンのクリスマスマーケットはApple Payでいけます


悔しい思いをしましたがその日は眺めるだけ眺めて、次の日リベンジできました!!

ん?ガン見されてる?


大有名なニベアハウスにも行きました。 
見たことないニベア商品たくさんでした

ドイツと言ったらニベア

キャンドルとかもあれば(ニベアの匂い)
ファンデとかメイクアップ用品も種類豊富でした


多分普通のもの(ボディクリームとか)だったら薬局が安いか〜となり結局薬局に

マツキヨ的なところは種類が豊富で安くてあんまり見ない商品いっぱいでテンションがあがります


美容液のカプセル爆買いしました
本当に安い

ドイツ最高🇩🇪🇩🇪

とりあえず、2023たくさんクリスマスマーケットを味わえたな🎅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?