見出し画像

妊娠記録5 〜ツワリと便秘〜

8週4日(3ヶ月)。

今回たくさん便の話をするので
苦手な方はご注意。

日々、自分のツワリを研究している。
一つ分かったことがある。
それは、胃腸の動きが悪い時の方が
しんどいということ。

前回書いた「プリンペラン」という
クリニックで処方された吐き気止め。
胃腸の動きを良くするらしい。
気付いたのはコレがキッカケだ。
コレ飲むとかなり楽になる。
つまり、胃腸の動きが悪いから辛いのか?と。

ツワリは朝結構しんどい。
下腹部はもうマッサージできないので
上の方、胃の辺りをマッサージしてみた。
動いて〜って気持ちで。
するとね、ちょっとラクになるのよ。
気のせいかもしれんけどラクになる。

わたし元は便秘症。
でも上の子の妊娠中、いつごろからだったかな
気付いたら快便になってたの。
あれ?なんか毎日出てるかもって。
で、そのまま産後も快便になり、
便秘で悩む日が殆どなくなった。
体質変わったなーって思ってた。

今回妊娠して久しぶりに便秘の日々。
ぜーんぜん出ないの。
で、プリンペラン初めて飲んだ日
数日ぶりにしっかり出た。

その後も💩とツワリの関係に注目すると
全く出ない日より少しでも出た日の方が
ラクな気がするんだよね。

昨日の朝、お腹をくだした。
なぜくだったのかは不明。
妊娠によって腸の動きが悪いんだろね、
普段くだした時は腸の蠕動運動に合わせて
ある程度の勢いで💩出るけど、
今回はまぁ勢いがないこと。
でも、出切ったあと気分もスッキリ。
その日は比較的キモレベル低めで過ごせた。

つまり...お腹に💩溜まってると
ツワリもひどい?

まぁ、それだけじゃないんだろうけど
自分のツワリ解決法の1つとして
使えるんじゃないか。

ツワリしんどい時は
胃腸の動きに注目してみる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?