見出し画像

はじめまして

Noteを始めるにあたって

2023年6月。急にこの世から旅立った生涯ただ一人の掛けがえのない友人は多趣味で凝り性だった(その友人は交友関係が広く、友人は自分以外にも多くいたことだろう)。Noteのアカウントを作ったのは、その凝り性な友人が自分の趣味についてのブログをつづっていたからだ。

三日坊主→思い立ったが吉日

翻って自分はどうなんだろう。無趣味や、こだわらない、そんな姿勢にみせていたけれど、「深く付き合う」ことを面倒くさがって、ただ怠けていただけなんじゃないか。そう思えてきた。楽しいことは友人が見つけてくれた。しかし、その楽しさを垣間見させてくれることはもうない。基本的に三日坊主というのは自分のこと。とも思う。身に着けたいことは歯磨き並みに習慣化するけど、どうにも付き合えなさそうなものは遠ざける傾向が強い。
間口が広く、多くの人が趣味としている分野にあえて踏み込んでみようと思うのは、まあそれなりに旅行に行って、写真を撮っているから、ただそれだけなんですが。バラバラ撮りだめてきたものを、どこかにまとめていこう、また日々撮ったもの、書き散らしていたものをまとめていこうかと考えたから。人生折り返しは過ぎてるし。といって、旅行に行って書き散らしたものすら、どこにあるかわからないというこのだらしなさである。そういうわけで、みつけたもの、整理できたものを、Noteでまとめてみようと考えた。

お手柔らかに

私自身は仕事でカメラや旅行に携わっている人間ではない、いわゆるフツーな会社員です。浅い知識や拙い技術で日々、素人ながらに楽しんでいる様子を発信できればと考えています。
Noteも極めて不定期発信になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?