言いたいことも言えないんだよ

お休み中失礼します。グランスです。
お休みをいかがお過ごしでしょうか?

今日はタイトル通りです。言いたいことも言えないんだよ、わかってよって話です。

人は不平不満があれば、基本的にはお願いやクレームといった形で伝えていきます。

でもそれを言えない人たちもいます。
意見を過去に否定されたり、注意をよくされた人。

あとは空気を読むのがうますぎる人。

相手に不満を伝えるということは、相手を不快にさせるから





「私が我慢したらそれでいいんだ」



と抑圧する。心の自分にストップをかけて
「ここだけ」
「このときだけ」
ここが過ぎれば楽になる。


そう言い聞かせるように自分に呟いて、無理やり納得させる。


嫌なら嫌といえばいいのにと、過去に自分を否定してきた人が言う。

言いたいことがあればいえば?と圧をかけてくる人。そんな言い方じゃ萎縮して言えない。

態度で示すのやめてくれる?という人。
それしか手段がない。

だから、都合のいい人間になってしまう。自分が都合のいい人間になることがわかるから、人付き合いをしなくなるし、孤独になる。だけど孤独と嫌だから、社会に出る傷つくを繰り返す。

いいかい
大丈夫。あなたが優しいのは俺が全部受け止めやるから、勇気出して嫌なものは嫌と言ってください。

大丈夫

そもそも人を否定していいなんてことはないんですからね。

安心して眠れますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?