今日も気を付けてね

バイト先の友達の話。
同い年の、とても素敵な女の子がいる。素敵っていうと不思議な感じだけど、見た目だけじゃなくて、話し方や仕草、ちょっとわがままを言うところが可愛くて、人にさらっと気遣いができるところが素敵なのだ。
初めてその子とバイト終わりに一緒に帰った日、別れ際に「気を付けてね」と言われた。「気を付けてね」…同い年の女の子から言われたのは初めてだった。「気を付けてね」って、私の中で、なんとなく親とか大人、あとは男の人にかけてもらう言葉だった。そう気が付いたとき、私は自分がいつまでも庇護される側だと無意識に思っていたんだと思って、恥ずかしくなった。
その日から、私は友人と遅くに別れるときには「気を付けてね」と言うようになった。正直良いなと思ったその子のまねっこに過ぎないが、「気を付けて」というと事故に遭う確率が低くなるという話を聞いたことがあって、本当か嘘かはわからないけどこの話が素敵だと思っているのでおまじないだと思って言っている。
その子と今日もバイトで一緒だったのだけど、閉店間際の遅い時間、いつも来てくれる仲のいい常連のお客さんに帰り際に、「ありがとうございます、気を付けてくださいね」と言っていた。やっぱりこの子は素敵だな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?