効き目があれば何でも良い。エネルギー療法について。
こんにちは。
春を通り越して初夏を思わせるくらいの週末でしたね。
午後、携帯の天気アプリをみたら気温27度。
半袖の人も見かけました。
突然ですが、みなさんエネルギー療法ってご存知ですか?
私も専門的な説明はできないけど、日本語でいう「気」を扱うセラピーや術のことです。
気功とか、ヒーリングとか、ざっくりそんなイメージで捉えていただけたら良いかなと思います。
私は、人生とは、「楽しく幸せに生きること」だと思っています。
そして、楽しく幸せな人生の中で、心身の健康は私の中でマストな上位の価値観です。
「さぁ、今日も1日頑張るぞ!」と思える心と体を作るために学び、実験し、自分の人生をかけて検証することについては、かなりのオタクだとおもっています。
心を整えるために、精神性や、心の仕組みについて学んでいて、論理的に自分の現実がどういう思考から創り出されているかというエリアについては、教科書や先生を変えながらライフワークとして学んでいるけれど、その中でも、よく触れられるエネルギーについてもかなり関心が高いです。
潜在意識を初めて本格的に学んだ2008年に、あるエネルギー療法と出会い、実はそれまで鳥恐怖症だったのですが、試しにその鳥(正確には鳩)のトラウマと向き合ってみたら、それ以降、鳩がいても逃げ出さなくても大丈夫になったという体験から、このエネルギー療法という物についても「何だか知らんが、すごい!!」という印象を強烈に持つことになったのです。
いまも、定期的にエネルギー調整の先生のところに通っていますが、実は先週、月に一回のセッションだったのですが、終わったら先生の腕にものすごいみみず腫れみたいな蕁麻疹が。
「最近、ストレス多い人の調整すると、こうなっちゃうんだよねぇ。。。」と腕をぽりぽりかきながら苦笑いの先生。
どうやら、ちょっとストレス多めで脳疲労が蓄積されてT子のエネルギー調整することで、先生も何らかの私から発せられたエネルギーを受けちゃったみたいです。
いっぽう、私は、「なんか身体が重いな。いまいち気が晴れないな。」という数日を過ごしていたのですが、1時間のセッションを終えると、俄然頭がスッキリして元気になるという対照的な有様に(笑)
先生に蕁麻疹ださせてしまうくらいの、アクロバティックなエネルギー調整をさせてしまいましたが、やっぱり説明はつかないけど体感として、
・頭がクリアになる
・気持ちが明るくなる
・体も軽やかに感じる
そんな力がエネルギー療法にはあるなと思うのです。
エネルギー療法といっても、どのレベルのエネルギーに働きかけるかで、作用の仕方や手法もたくさんあるようです。
私は、エネルギー療法については、潜在意識や心の仕組みを言語化していくのように「自分でやれるようになりたい!」という欲求は高くないので、あくまでも施術してもらう側の人間ですが、アプローチがエネルギーワークであれ、言葉をつかった対話型であれ、
人生楽しく幸せに生きる。
ここに繋がるなら、手段はなんでもいいんだよなぁと改めて思いました。
幸せの形はそれぞれだし、達成の仕方もそれぞれ。
問題解決の仕方だって、ストレス解消の仕方もたくさんありますよね。
仲間と飲んで盛り上がってもいいし、運動して思いっきり汗かいてもいい。
自分と向き合うのもいいし、放置して見ないふりして違うことしてたっていい。
いろんな方法の中で、それぞれが困ったときの解決方法を何パターンかもっておくこと。
自分の中で選ぶ選択肢が複数あると、心強いですよね。
わたしも、心の仕組みや潜在意識、エネルギーなどの分野に出会わなかったら、人生苦しかっただろうなぁと思います。
自分を知る、自分の見ている現実の分析ができることって、一生の宝物です。マニアックにこんな世界を探求していきたい人とつながっていきたいです。
読んでいただきありがとうございました!