見出し画像

日曜の夜に思うこと。サザエさん症候群なひと。


私が住んでいるところでは、雨が降って来ましたが、皆さんのところはどうですか?

今朝、完璧にドジなことから顔面を負傷し、鼻から流血。。。ジムに行こうと焦っていたのですが、血が止まらず結局1日、家で鼻にティッシュをつめて過ごした私です。

でも、全てを私が引き起こしたと考えるなら、きっと私はどこかで、ゆっくりしたかったのだろうと気持ちを切り替えて、You Tube三昧を楽しみました。

いま、夜ご飯の準備前に思いついたので、PCを開き書いています。

サザエさん、ちびまるこちゃんが終わって、そろそろ明日の仕事のことを考え憂鬱になって来ているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、若い頃は「趣味という趣味もないし、仕事楽しいです!」的な女子だったので、このサザエさん症候群のきもちは正直20代、30代は感じなかったです。人間関係などもなんだかんだ恵まれていたんだろうなぁ。。。

でも、仕事以外にもやりたいこと、楽しみたい趣味が増えて来たり、仕事で締切や苦手な領域のものをやっているときは、「仕事行きたくない!」モードに突入するのでこの数年は、サザエさん症候群になることもよくあります。

嫌だな、嫌だなも、ずっと繰り返されると、自分への呪いになるので、心や身体が蝕まれていくので注意です!

じゃあ、そんなときどうしたらいいのか?

偽のポジティブシンキングで

「私は仕事が好きだー!」と叫ぶ


とかは言いませんので、ご安心を(笑)

まず、嫌で会社のことや、なんで嫌かを考える気力もない場合は、
無理せず休む。この状態の時に向き合う必要はないのです。

でも「いつもいつも嫌だ嫌だ言ってる自分をやめたい!」

そんなふうに思うなら、少し考えて欲しいこと。


まず、私の基本的な姿勢に、「自分の目の前に起こる現象は全て自分が引き起こしている」という考え方があります。

宇宙の原理原則という言い方をする人もいるでしょう。

「こんな会社に入りたいなんて望んだわけじゃない!!」

「あんな変な上司を私は選んでない!!」

「こんなはずじゃなかった!!」


いろんな思いが出て来ませんか?

でも、真理として読み取るとすると、

「会社のことを考えると嫌だという感情を私は感じたくて、今の会社や仕事を引き寄せた」

のです。

えー!!!


と思うかもしれません。

は???


意味不明だと思うかもしれません。

でも、会社や、仕事や上司や、締め切りの課題など、それらが自分を嫌な気持ちにしている原因で、それさえなければとおもうかもしれないけど、

実際は、嫌な会社や仕事や上司や締切を自分の世界に出現させて、

嫌だ(なぜなら、その嫌なことを目の前にすると自分が〇〇だと思うから

↑この〇〇の部分(潜在意識)で思っている自分のセルフイメージを感じたいんですよね。

そして、この〇〇は、大抵の場合、自分にとっては好ましくない、気分が良くならないものであることが多いので見たくないものだったりする。

でも、このイメージを感じて、気づけるなら、それはそのイメージを消化させて書き換えるチャンスでもあるということ。

内面が変わると外の世界の結果も変わりだす。

言葉だけで伝えるには、奥深すぎる世界なので初めて潜在意識の仕組みをみかけたかには信じられない話だと思いますが、世界の偉人と言われる人や、ある一定の成功者の世界ではよく知られている仕組みです。

セルフコーチングでできる方はぜひ深掘りしてみてください。

そして、「なんのこと?」という方は、他にもたくさん情報発信されている方もいますし、興味あればぜひ個別に連絡ください。

ただいまモニターさん募集中ですので、一緒に紐解きさせていただきます。

それでは、残りの日曜の夜、素敵な時間をお過ごしくださいね。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?