見出し画像

「またしんどくなったらどうするつもり?」

そう問いかけれ、ちゃんと返せなかった出来事がつい最近あった。
今現在考えて出した答えはこうだ。

・今そういうことを考えても仕方がない。
 つまり、この先起こるかわからないことを心配しても意味がない。

・仮に起こったとして、また辞めることがないように今の準備期間をフル活用し、自分の考え方の悪癖を修正し、ストレスに耐性がつくようにしておく。

・ストレスがあまりかからない環境を選ぶこと。しんどくなる前までに少しずつはきだしたり、気分転換すること。

・少しぐらい休むことに罪悪感を抱かないようにする。

正直絞り出してこの4つぐらいだ。

なにより言えるのは「まだ起こってもいない出来事に対し心配するのはバカバカしい」だ。

まずは今を大事にして日々積み重ねていこう。