見出し画像

これまで人からかけられた嫌な言葉10選

読んでいて気分がわるくなる記事かもしれませんが、今まで胸にためこんでいた部分もあったのでこのnoteに書きなぐっていきます。

ランキングするのが正しいかわかりませんが、10位から1位まで順に書いていきます。

10.信号の色ちゃんと見れましたか発言
大学でのとある教授の目の動きに関する実験に参加したときのことであった。それは参加したら少しお金がでるものであったので行ったのだが、自分が色弱であったため正しいデータが取れそうになく途中で中止になった。
大学まで車で通っていたのだが、そのときに言われた言葉。
その時無意識に色弱の人のこと差別しているんじゃないかと思った。
医者とかもそうだけどたまに無神経な発言をする人が世の中にいるもんだと感じた。

9.付き合う友だちを考えなさい発言
親から言われた言葉。
当時高校生であったかあまり成績が良くなく、一緒に帰ってたりするメンバーもあまり成績がよくなかった。それをどこからか聞きつけた親がした発言。
なんというか悔しかった。自分だけでなく友だちまでも侮辱されているように感じたからだ。
うちの親も変わっており、頭に栄養をやりなさいといった事が口癖であった。本当によくわからない。そして過干渉な親で当時はかなりうざかった。
話はそれるが、初めて彼女が出来た際も割とすごいセクハラ発言をしてきた。LINEで長文。お泊りし万が一があったらどうするのかとかなんとか。
あとは小さい頃、お前は捨て子だったんだよとか言ったり、これを言われたらどう思う?といって実演してたりした。
振り返った時、あまり親に自分の意見をぶつけたことがない。否定され色々言われるのが目に見えてたから。

8.小学生でもできるぞ発言
入社して2ヶ月目ぐらいの成果発表のプレゼンで上司から言われたこと。
正直2ヶ月で何を学んだかというと技術的な事はからっきしだったので、心構え的な内容を中心に発表をした。スケジュール確認の徹底、会議前の確認事項、翌日の準備等。※技術要素はLinux関係を学習と報告
先輩に事前に見せた時はそうした事は言われなかったのだが、、
今思えばパワハラ発言では?と
あと別にコメント後に「はい拍手」なんか形式的に言ってもらわなくてもいいです(怒)

7. 1年後も成長していないだろう発言
こちらも直接言われたというより、たまたま社内の管理ツールの日報で書かれた内容を読んでしまったとき。
新卒2年目であったが、先輩から書かれた言葉。
まああまり自分も出来が良くなかったのはわかっていたし、覇気もなくただ会社に行っているだけであったが、、、胸にささった。
あとなにを考えているのかよくわからないと書かれてあった。
コミュニケーションはむずかいしいです。

6.もういいや発言
前所属していた会社の同僚から言われた言葉。
会議中、その人が作成したExcelファイル操作にまごついて言われた。
いや、こっち来て教えてといってその場は済んだが、なんというか対立を生む余計な一言を言う人であった。他社内イベントで遅れていた人を迎えに行く際、まごついて言われたこともあった。。
対立してでもそういうことやめてくださいとかなんとか言えばよかった。
そういえばトラブル対応の際、急に今後に役立てたいので言ってビデオ撮影されたことなんかもあった。こちらが強く言えばよかったね。

5.イベントに行くとしたら戦力にならない発言
こちらは飲み会での知り合いからの発言。
一回とあるイベントに参加したのですが、自分がそこまでテキパキと動けなくじれったく思っていたのかその後の飲み会で言われたこと。
なんというかその通りなんですが歯に衣着せぬ発言というか、手心がない。
これに限らず例えその発言が正しかったとしても、言われる人の気持ちがわからない人が一定数いるだなあと。

4.高校での自習時間内での発言
高校での自習時間内であったことです。
自習が始まった直後くらいに筆者はトイレに行ったのですが、帰ってきた際、嫌なやつが椅子に座ってスマホを触っていたことがありました。
自分があまり強く言えない性分で横で壁にもたれかかって立っていたら
「そこにいたらオレが悪いみたいだからオレの席に言って座ってくんない?」
その時の自分の席が後ろの方でそいつが前から2列目とかだったから、急に先生が様子を見に来たらバレてしまうことがあってそういう風に言ったのだろう。
ここでも「いやお前が退けよ」とか強く出ればよいのに、すごすごとそいつの席にいって座ったことがあった。
他にも席替えの際、偶然隣の席になりそうだったとき「いやだいやだと」喚いていたことも心に来ていた。。

3.サークルでのこいつバカだろ発言

1で登場してくるAの発言でもあります。
所属していたサークルでPCの組み立てが話題に上がった際、とあるパーツを自分が購入したのですが、使いこなせなく放ったらかしにしてるよと言ったら言われた言葉です。
他同級生もいたのですが、まあふざけるなと胸ぐら掴んでおけばよかったなあと今さら遅いですが思い出したりします。

2.会社の同僚から前職は派遣だったんですか発言

当時勤めていた会社で客先に向かう車内での発言。
同僚も転職組で自分も転職して入った口だったので、ちょっとした給料の話題があがった。内の会社あまり良くないよねーと言った感じで。
その際、聞かれた事として給料はどうだったんですかと聞かれ、移ってもあまり変化しなかったかなーなんて答えたら飛び出して来た発言であった。
かなり失礼というか、下に見ているんだなと感じた。あと昼食時に学校は専門だったんですかと聞いてきたことも、そういう事聞く人なんだと思った。
いや大卒だよと返したけど。
※6の人と同一人物

1.傘で自分のことを指し、「こいつやばいだろ」発言

言葉というよりこれは行為ですが、ひどかったもんです。
当時卒論終盤の時期で行き詰まっており、サークルの飲み会の集合時に話題として卒論の進捗状況があがったのですが、筆者がもう全然できてないよーと言ったらその嫌なやつが「こいつやばいだろ」とみんなの前で傘を突きつけながら言ったのです。人に対し指を指す行為はよく失礼だと言われてますが、まああれはひどかった。。かなりムッとしましたが言い返せなかったことを今でも後悔してます。
この人を仮にAとすると、A自体が傲慢で人に対しての思いやりが欠如しているサイコパス野郎だったのかもしれません。あと人に対して君呼ばわりするがキライで笑い声も虫唾が走ることがありましたね。。。


書いていく途中今まで胸に溜め込んでいた気持ちを吐き出す感じでした。
なんというかこういう嫌なことに限って忘れられない。
そして楽しくないので話題にも出したくないのですが、このnoteに書き出すことで次に進みたいと思ったのでテーマにしました。

おわり