見出し画像

【妊活】2回目来院 フーナー検査

2024.5.24
”詳しいことは知らんけど”な、個人の記録(^o^)/

初診から2日後、2回目のクリニック。
夫は仕事のため、1人で自転車で20分かけて向かった。
この時期の自転車はまだ気持ちよくて、運動不足の私にはとてもいい運動になった。
初めての場所と、一回でも行ったことのある場所に行くのは大違いなのだ。
ビビリの私にとって「初めて」のハードルは高い。
だから今日は一人でも落ち着いた気持ちでいられた。

今日の診察で確認したこと
・卵胞が大きくなっているか(前回21mm)
→今回23mm
・卵管粘液が増えているか(前回少なめ)
→増えていて問題なし
・子宮内膜の厚さ(前回5mm)
→今回10mm

ちなみに先生曰く↑の3つが妊娠には大事らしい。

排卵する時の卵胞の大きさは人それぞれなので、私がどれくらいの卵胞の大きさで排卵するかを知るために1日おきに来院させるそうだ。
ちなみに私はそろそろ排卵時期みたいなので、タイミングを取るように言われた。


そしてたまたま前日にタイミングを取っていたので、フーナー検査とやらをやってみることになった。
私の中の頸管粘液に残っている精子の数を調べるらしい。
内診のついでに、痛くも痒くもなく検査してくれた。

結果は「たくさんいます。数えるの大変だったから数えてないくらい」と言われた。少しホッとした。正直、私が言うことではないが夫の精力には自信がない。(決して私が言うことではないが…)
ただ、精子が元気かはわからないらしい。
先生曰く、精子が今生きているということは、精子が生きられる頸管粘液であるということらしい。精子と粘液の相性みたいなものかな。
とりあえず、今日のところは悪いことは言われなかったから、良しとしよう。

次は3日後に来院。
こんなに頻繁に病院いくことになるとは。
もちろん覚悟はしていたが、お金は飛ぶし、もちろん気持ちも乗らない。
でも自転車こいでいい運動になるよね。前向きに!

働きながらクリニック通うのってほんとに大変だろうな…
色んな事情を抱えている人がもっと生きやすい社会になったらいいのになー。


本日のクリニック代:780円
フーナー検査って意外とお手軽なのね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?