見出し画像

何故、ビジネスでポジショニングが重要なのか?

こんにちは!ワンピースキャラ診断では「火拳のエース」見た目は「ブルック」の退職/個人起業相談員の本間良介です。

今回は、
・これから退職したいと考えていえる方
・これから自分で起業やビジネスをしたいと考えられている方
・ビジネスをやってはいるがいまいち反応が得られない方
・影響力をつけたいと考えているがどんな情報を発信していけば良いかわからない方
が「どのように考えて商品考えたり、情報発信をしていくか」が考えられるようになります。

以前の投稿で「コンセプト」を決めることが重要とお伝えをしましたがその続編になりますので最後まで読んでみてください!

実際、僕もビジネスを始めて1年。本当にがむしゃらに時間をかけてきた一人です。そこで考えたことは
「自分がやっていることって他の人と何が違うんだろう」
ということだったんですよね。

そんな中でも僕は人と会うために必死に動き続けて成果を出していましたがやはり限界は来るものです。

それだけ今は同じような情報発信やビジネス、商品の見せ方をしていることがほとんどです。
どれだけ良い商品、良い人間性であっても気づかれなくては始まりません。

そこで考えるのが「差別化」になります。

差別化するコンセプトを作る

以前の僕のTwitterは読書でインプットした情報を自分の言葉にして発信したり、ビジネスを始めていく中で身に着けたマインド発信したりすることがほとんどでした。

「前向きになれます!」「モチベーションがあがります!」「まっすぐでいいですね!」と言われて、いいねやリプがくることにかなり喜びを感じていました。
ただ、いざ人と会ってみると僕に対しての印象は「前向きな人・・・」
どんな仕事をしていて、どんな役に立つことができるのかについては何も伝わっていなかったんですよね。

それもそのはず、みんな同じこといってますからね。。。

だからこそ、「自分は読者の方に対して何を伝えられるのか」「どのように問題解決やさらなる飛躍をサポートできるのか」についてよく考えていく必要があります。

ではどうやって考えればよいか?

では具体的にどのように考えれば良いかというところなのですが、
「勝てる場所で戦う」ことを考えます。

例えば、
僕は昔バドミントンをやっていました。ただ、そんなにとびぬけるほど強くはなかったのです。ただ運も良く、初めて1年半で地区の選抜に選ばれるくらいには実力をつけていました。
そうすると、他の地区でも話題になり声をかけたりするようにもなることができました。


つまり、自分の勝てる場所は小さくても良いわけです。
これは情報発信やビジネスにおいても同様の考え方ができます。

例)バドミントン選手の場合

全国→競合が強くて勝てない 
県→競合が強くて勝てない 
地区→優勝できる
※地区で優勝ができればそこでは有名になりますし、他の地区からも一目置かれるようになる。

例)情報発信の場合

アニメの発信→競合が強くて勝てない 
ワンピースの発信→競合が強くて勝てない 
アラバスタ編の発信→競合が強くて勝てない
MR.1の発信→マニアなら勝てる可能性がある。
※ニースの調査は必要ですが・・・

例に挙げたように、自分が情報発信やビジネスでターゲットの人に認知される市場を見つけることが重要です。なのでターゲットがどんなことに悩んでいるのか?どんな情報を求めているのかを知ることは前回話した通りですがそれに加えて競合がターゲットに対してどのような情報発信やビジネスを行っているのかをリサーチすることもとても重要です。

とはいえ「差別化ってどうすればいいんだ」と悩まれる方も少なからずいらっしゃるかとは思いますので、僕の方にご連絡いただければ無料でレクチャーさせていただきますので、ぜひTwitterのDMにご連絡いただければと思います。

では!また次回!アディオス!!

動画版はこちらから!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?