見出し画像

仕事を辞めたい人必見!【安心】モチベーションややる気が上がらない仕事からは堂々と逃げた方が良い理由

こんにちは!本間良介です

今回の動画では
「仕事を辞めたい!と感じたら堂々と逃げろ!」
というテーマについてお話をしていきます

僕のところ相談にきていただく方の中には
20代で「今の仕事を続けられない!」
という方も多くいらっしゃいます。

僕はそういう方にも
「やりたくないと感じるなら
辞めた方がいいですよ!」
ということは伝えています

その理由としてまず
これから長い人生を歩んでいく上で
20代の時間はとても貴重です。

その大切な時間を
やりたくもない仕事に費やして
失敗体験を積み重ねてしまうことは
とても勿体無いことです。

20代の多くの人がうまくいかない原因を
自分の努力不足やスキル不足
と考えがちですが

そもそも仕事自体が
自分に合っていないことも少なくありません

本来の自分に合わない仕事を続けることは
仕事を通して成長やスキルの向上に対する
モチベーションを下げてしまいますし
結果的に自分を追い詰めることになります。

僕がこれまで仕事を辞めて3年経って
多くの方とセッションをして感じることは
仕事ができるかできないか?
自分が個人でうまくやっていけるのか?
そうでないのか?という不安については

今の自分の知識や努力というのは
そこまで重要ではないと感じます。

僕自身もコーチの仕事を始めたてのときは
自分の周りは実績も知識もスキルも
十分ある人ばかりだったと感じています。

その中でなかなかうまくいかない自分は
「気合いや根性が足りない」
「スキルや能力がない」
と自分を責めてしまって落ち込んだり
一人で塞ぎ込むなんてことは多々経験しています。

それでも、3年活動をすることはできていますし

今ではSNSも動画の発信もでき
セッションができて
講座やイベントも開けるようになって
3年前から比べればやれることは
格段に増えたことは間違いありません。

では僕にあったものは何か?
という事を振り返ると

「自分がやりたいことをやれている」
「成長している」
「やっていることは間違いない!」
という確信だけはあったということです。

記事を読んでいる読者の皆さんが
今自分の仕事や個人での活動など
迷われているのであれば
今必要なのはこれだけです。

なのでもし今仕事を辞めたいと
感じられている方に
僕がメッセージを伝えるなら

動画の冒頭でもお伝えしたように
99%のケースで仕事を辞めたいと感じたら
実際に辞めるべきだと考えます。

ただ、例外として自分のやりたいことを
迷いなくやっているが
スキル不足や経験不足で結果が出ない場合
逃げずに頑張るべきだとしています。

ただこれは非常に珍しいケースであり
ほとんどの人は自分に合わない
仕事から逃げるべきだと考えています。

また、多くの方は逃げることが
社会の外れものになってしまうんじゃないか?
という不安を抱える方も
少なくありませんが
そんなことは全くありません。

ただ僕が感じることは
単にその環境に適合していないだけなんです。

正直なところ
自分のやりたいことや
自分の理想の実現をしていきたい!
と考えられているなら

「やりたい事を実現している環境に
適応してしまえば簡単に叶います」

それくらい自分に合わない環境で
必死に頑張ることは勿体無いことですし

自分が輝ける場所を見つけることに
もっとフォーカスして考えたり動くことが
特に求められていると感じます。

それくらい頑張らなければならない環境で
生きることは非常に厳しいことですし
本当に我慢だけで続けているなら
「自分の人生に失礼!」
と思っていいくらいと考えています。

だからこそそういった環境からは離れていいんです。

「自分はやりたい事を実現するために
今の仕事を辞めていい!」
と許可を出していくためにも

「他の人から感化される!」
ということもとても大切です。

自分一人で考え込むのではなく、
本を読んだり
他人からアドバイスをもらったりすることで
視野を広げることが大切です。

この他人というのも
今の自分と生き方や考え方が全然違う!
という方の方が特に感化されて
自分の価値観や行動を変える
きっかけになっていくことは間違いありません。

また、仕事を辞める!ということについては他にもメリットがあります。
それは時間ができる!ということです。

時間ができることは気持ちのゆとりにも直結しますし、
その時間を使って新しいことに挑戦する余裕が生まれます。
仕事を辞めることで得られる解放感で心も体も元気になれました!という方とも僕はたくさんあってきました!

その時間を使って「迷わず進んでいきたい!」
と思えることを見つけることもできますし、
自分の事を理解したり、
スキルを身につけて新しい仕事を始めました!
という方もいますし僕もそのその一人ですね!

今の僕も毎日SNSの投稿
コーチングのセッション
講座の資料の準備や依頼された仕事
youtubeの動画投稿など
やることや考えることは
前の仕事と比べて難易度が高いこともあります。

でも僕はそこに対して
「努力している!」
「頑張っている!」
という感覚はありませんし
体や頭が自然と動いていくんですよね。

だからこそ
記事を読んでいただいた読者の皆さんにも
こういう経験や体験をもっと増やして欲しい
というふうに思っています。

そして、視聴者の皆さんが
自然と自分の迷いのないことや
働き方ができるようになることが

視聴者の皆さんと出会うお客様が喜び
お客様のご家族が喜び

イキイキ仕事をしている皆さんの
周りの方が喜ぶ。

こうした喜びが
視聴者の皆さんだけのものではないんだ!と
いうことに気づくことができるようになります!

なのでぜひ、読者の皆さんも
仕事を辞めたい!やりたい事を実現させたい!
と感じられているのであれば、一人で悩まず
ぜひ一歩踏み出せる勇気を持ってみましょう!

その勇気が自分だけではなく周りの方や
これから出会うお客様の喜びに
変わっていきます!

ご質問やご相談は下のリンクからお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?