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副業にもおすすめ!【穴場】コーチングやカウンセラーを仕事にしていきたい方が今やるべき集客術について教えます

こんにちは!本間良介です!

今回の動画ではやりたいことや
理想を実現させたい時に使える
「おすすめSNS」についてご紹介をします!

僕のところに相談にくる方の中には
仕事やキャリアのお悩みの相談だけでなく、
これからコーチやカウンセラーを目指して
活動をしていきたい!
という方も少なくありません。

その中でも
「インスタを始めたけど集客がうまく行かない」
「Xを始めたんだけどモニターが集まらなくて」
とお悩みな方も少なくなく

また他の方では
いろんなSNSを使っているんだけど
まとまりがない

発信はみてくれているんだけど
お問い合わせが入らないという方も多いです。

僕が3年前にデビューした時であれば
Xで発信をしてフォロワーが多ければ
なんとなく申し込みが入っていた
という時もありましたが

現在は多くの方がSNSで情報発信をしており
「このSNSをやっているから大丈夫!」
という感じではなくなったように感じます。

いろんな媒体をうまく組み合わせていくことで
自分らしさであったり
お役に立てるコンテンツを作っていくことが
求められているなと感じます。

そんな集客の戦国時代を迎えているからこそ
今僕が注目しているのが「note」になります

僕自身はnoteのクリエイターです
と名乗って発信をしているわけではないですが

今告知をしているセミナーであったり
無料セッションのお問い合わせなども
ありがたいことに連日いただけているんです。

なので他のSNSを比べてなぜnoteが
集客や情報発信で有利な理由であったり
実体験について何本かに分けて
お伝えをしていこうと思っていますので
ぜひ最後までご覧ください

まずnoteがどんなサービスなのかというと
2014年に日本で作られたサービスです。

誰もが創作をはじめ、続けられるようにする
ということをモットーに
現在まで運営されていて
ユーザー数も6000万人いると言われています。

とても端的に表現をすると
SNSとブログのいいとこ取りをしたサービス
と感じていて、
僕も2年前から投稿をしています。

なのでnoteがコーチやカウンセラーを目指す方に
おすすめな理由を4つのポイントに
まとめてお伝えしますね!


1.noteはSNSとブログの良いとこ取りをしたサービス

先ほどもお伝えした通りnoteは
SNSとブログの両方の特性を
兼ね備えたサービスです。

フォローをしたりいいねをすることで
SNS的な人と人とのつながりを活かしつつ
長文の記事を投稿できるため
幅広い情報発信が可能です。

Xやインスタグラムの投稿は
長文の投稿には適しておらず
どうしても自分に対しての興味付けであったり
コミュニケーションをとって
関係を深めていけるかが
ポイントになると感じています。

ただ、noteは投稿をマガジンという形で
まとめてることで
過去の投稿も読まれやすくなったり
Xやインスタグラムでは伝えきれない
深い情報も発信することが可能になります。

これにより、自分のことを知ってもらった上で
集客に繋がることもよくあります。

2.広告がなく、ランキングも存在しないため、個人でも集客しやすい

noteの大きな特徴の一つは
広告が一切表示されない点です。

多くのブログサービスでは
途中に広告が挿入されることが一般的ですが
noteではそのようなことはありません。

これにより読者は記事に集中でき、
クリエイターの意図がより伝わりやすくなります。

またnoteにはランキングが存在しません。
ランキングがあると
どうしても上位のユーザーに
アクセスが集中しがちですが

ノートではそのようなことがないため
新規ユーザーでも公平に集客のチャンスがあります。

これにより個人でも始めやすく
継続的に集客を行うことが可能です。

僕自身もnoteだけで見れば
全然影響力はありません。

ただ連日のお問い合わせに
繋がっているのをみると
投稿自体は必要な方に届いているんだな
と感じることができます。

3.SEOに強く、Google検索結果の上位に表示されやすい

noteはSEO(検索エンジン最適化)に
非常に強いという特徴があります。

Googleの検索結果で上位に表示されやすく
個人が書いた記事でも短期間で高い評価を得ることができます。

Google検索で興味のあること
を調べてみるとわかると思いますが、
Xの投稿やインスタの投稿が
上の方に表示されることはまずありません。

でも、noteの記事が上位に表示されている
ということはよく見かけると思います。

このようにnoteはGoogleからの評価が高く
長期間にわたって集客効果を維持することができます。

4.関連記事機能により新しいお客様と出会いやすい

noteには関連記事機能があり
これが新しいお客様との出会いを促進します。

例えば、ある企業の記事を読んでいると
その下に関連する個人の記事が表示されることがあります。

これにより読者は自然と
他のクリエイターの記事にも目を通して
新しく興味のある記事を見つけることもできます。

この関連記事機能は
YouTubeの関連動画機能に似ています。

YouTubeでは
視聴している動画の横や下に
関連する動画が表示され

ついつい次の動画も見てしまうことがあります。

ただyoutubeでは視聴回数の多い動画などが
優先して掲載されやすくなることが多いですが

noteでも同様に関連する記事が
表示されることで
読者が次々と記事を読み進めることができ
結果としてクリエイターの集客力が向上します。

以上4点、お伝えさせていただきました!

noteを使ったことがない!という方も
多いと思いますが
SNSと公式ラインを繋いだり
SNSとyoutubeを繋いだり
いろんな用途で集客ができるのが
noteの強みだと感じます。

そんなコーチやカウンセラーの方におすすめな
noteの使い方を直接レクチャーします!

下記の公式ラインから
「noteレクチャー」と一言ご連絡ください!

メッセージを確認しこちらから返事をさせていただきます!

この機会にnoteを使いこなして
より良い活動に繋げていきましょう!

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