見出し画像

僕はドリームが好きな大学生part2#16

おはようございます。僕はドリームが好きな大学生です。

題名が「夢」ではなく「ドリーム」なのは前回の#13に夢について書いたものがあるのでぜひそちらもご覧ください。

さて、前回は夢に関するハラスメントということを書かせていただきましたが、今回は叶えたい夢について書こうと思います。

食わず嫌いをなくす

私の叶えたい夢の一つに、人に対する食わず嫌いをなくすことです。
私にはこういう人が好き、だから自分からひたすらアプローチするだったり、こういう人が嫌い、だからそっけなく接して向こうが話さなくなるのを待ったりするという偏見があります。
もっと酷いのは、声が高いからだったり、背が高いからだったりだけで苦手と決めつけるなど、その人の人格に影響しない部分で苦手意識が芽生えてしまうというとこがあります。

人に対して偏見があると、その人の人格をなすエッセンスを理解することができなくて、社会経験を自分から狭めてしまうことになりかねないのかなと思います。

これは一度しかない人生を100%生かすことができない偏見なので、早く治したいと思ってます。

『嫌われる勇気』


でも自分の好きな部分は、好きになった人には男女を問わず、ひたすら自分からアプローチしてその人のエッセンスをできるだけ吸収しようとする部分があるとこです。なぜ好きかというと、私は人生を豊かにするのは人間関係だと考えてるからです。
私の好きな本で『嫌われる勇気』というものがあります。これはアドラー心理学に関する本で、一番好きなフレーズがあります。それは「人間が抱える悩みのすべては、人間関係に関するものである」ということである。一字一句同じではありませんが、このようなニュアンスです。
これを発展させた私の解釈としては、「人間関係に関することを円滑にすれば、より良い人生が設計できる」と考えます。

私は、より良い人生のために、人間関係をより良くしていきたいと考えています。

でも私は陽キャになりきれない陰キャで、めっちゃ仲のいい3人でいるときは大丈夫ですが、そこそこの関係の人と3人でいるのはきついです(疎外感を感じます)。

この夢、いつか、本当にいつか、叶いますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?