パートナーシップ

「パートナーシップ」について、考えたこと。
(極論な部分あります)

日頃から思いやりがないと、
何をしても、その人は「思いやりのない人」というフィルターがかかってしまう。

逆に、日頃から思いやりを持って生きていると、
何をしても「思いやりのある人」というフィルターがかかり、多少のことがあってもあたたかい目で見守られるし、逆に見守ってくれる。

日頃の行いがフィルターとして日々視えているし、視られている。

そしてその思いやりは自分に対して「だけ」視せている姿かもしれない。(他人には違う面を見せているかも知れない)

だとすると、自分が引き寄せていることかもしれない。

良いと思う部分はより取り入れ、悪く視える部分は反面教師にさせてもらう。

いつまでも相手のせいにしていまうと、成長できない。
と言っても「自分を変える」って簡単ではない。
心では思ってないのに無理矢理変えようとすると不自然になり、問題が生じて必ず気づかせてくれる出来事が起こる。
どのように視点を変えていくか、この試行錯誤が人間力を高める要になるし、人間は色んな視野を持つために生まれたんだろうと思う。
視野を広げたいか、相手のせいだとずっと言い続けるか、もしくは、考えることをやめるか、は大きな分かれ道。

相手のせいにしてしまうと一時的に楽にはなるけど、急がば回れで自分自身と向き合う事は、一生もんになる。
自分は成長するんだ!!という意気込みは必要なんだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?