3分でできる 看護学生、看護師の勉強 第三回

今日は意識レベルについてです。
JCS(ジャパンコーマスケール)はよく聞いたことがあると思います。患者を見るときは名前と生年月日、場所などを聞けば大体わかります。
あとは開眼してて発語なしならJCSⅠ-3でとってます。
本当にレベル通りなので覚えるだけです。

GCSは使ってないのでまた今度取り上げますね

あとはラススコア

これは鎮静をかけて人工呼吸器つけてる人を対象にしたスケールです。私の現場なら消化器のオペ後で痛みを感じないようにプロポフォールで鎮静して人工呼吸器つけている人に使います。腸の動きも鈍くなるため、坐薬を使って腸を活性化させることも頭に入れておきましょう。

瞳孔や麻痺についてはまた今度話しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?