見出し画像

社畜生活終了~解毒

20年もの長い間、社畜生活していると
生活スタイルを変えるのは意外と難しいものです。

辞める前は、毎日ネトフリ三昧だ!好きな本読み放題!
などと妄想していたのですが・・・

いざ、その状況になると
社会から置き去りにされたような
これまで築いてきたものがを自らぶち壊しているような
そんな焦りと不安でいっぱいでした。

(育休で2年ほど仕事から離れていたことがありますが
その時は育児に追われて、そんな焦燥感は全くなかったです。)

とにかく腐りたくなかったので、毎日何かしらの予定を詰め込むことに。
友人とのランチやら、保険の見直しやら、
これまで後回しにしてきた事務作業をしていくうちに、
平常心を保つことができました。

一足早く社畜生活から脱却した友人たちの話を聞くと
「私もそうだったけど、3か月も経てばキレイさっぱりだよ~。」
「まだ辞めたばっかじゃーん!1年ぐらいノンビリしたってバチ当たらないよ!」
すっかり、社畜生活から足を洗って、解毒できている様子でした。

しかし、そんな解毒済みの友人たちを見て安心するかと思いきや
そんな堕落してしまうのか・・・
それ、もう社会復帰できないじゃん・・・
と更に焦りを感じることに。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?