見出し画像

みまアジア選手権WS事前チェック

この投稿は、9/7の 08:00 時点の情報から作成しました


<投稿内容>
① 出国時のインタビュー動画
② ①の発言全文字起こし
③ ここまでの記事や成績
④ ここまでに私が感じた事
⑤みまWSの見込み


① 出国時のインタビュー動画

<元の配信記事リンク>
8/31 テレ東卓球情報
(五輪選考ポイント実績表と予定表あり)
伊藤美誠 アジア選手権へ出発「団体戦は久々なので楽しみ。上位を狙って選考ポイントを加算したい」【卓球 アジア選手権】

※インタビューは出国時、成田空港内か?
他にも大会出場の日本選手の多くにインタビュー動画がアップされています
順序はバラバラでリストはありません
ご覧になる方はテレ東卓球チャンネルか、大会ページの記事から
アップ日付の8/31か9/1で探してください

アジア選手権の
各リンクは最下部少し上にあります



② ①の発言全文字起こし


※意訳変換しています。
不要な言葉(えーっと、やっぱなどなくても良いものなど)は割愛し、私見のわかりやすい言葉に変えて記載しています。

Q.アジア選手権の意気込みは?
アジア選手権も団体戦も久々で、とても楽しみですし、団体戦は中国チームが、もしかしたら予選からになるかもしれないので、初戦から中国との対戦があり得ると聞いたので、組み合わせ見ないとわからないけど、いつもと少し違った雰囲気かもしれない。
後、私は、今大会ダブルスはなしで、シングルスのみ集中することになったので、シングルスに賭けたいという気持ちです。

今、ヨーロッパ選手も本当に強くなってきていて、中国選手に勝つ回数も増えてきている。
アジア選手権は世界選手権と変わらないレベル、オリンピックよりメダルを獲る事が難しい大会。
私は、メダルを獲る事が目標。
世界選手権もメダルは獲った事がないので、アジア選手権は世界選手権と同じレベルなので、メダルを獲る事が目標です。

Q.パリ五輪選考レースについて
ケガもあったので、ケガをしない事を第一優先にしたいです。
ポイントを取る事も大事にしたいので、すべての大会が大事。
少しのポイントでも大切。
が、まずは一番いい状態で試合に臨みたい
無理してケガしてまで出るよりも、大会毎にしっかり分けて、この大会は体が大丈夫だからこの大会に出よう、とか選択していきたい。

アジア選手権に向けては、Tリーグ(日本生命レッドエルフ)は昨日8/30も試合があったりした。
同僚の早田選手は出たんですけど、私は出ずに体の調整をしまして、アジア選手権に向けて準備しました。
選手によって一人ずつ調整の仕方も違います。
Tリーグも大事になってくる。(選考対象)
今はアジア選手権で、上位を狙う、中国選手に勝つ、という事を目標にしています。


<コメント補足>

大会概要書はチェックできていないか、頭に入っていない
中国は予選からなのは、8/24に発表されていた
責めるわけではないが、JTTAスタッフやコーチ監督から戦略説明などで説明はあったと想像するが、なかったならゆゆしき問題。

またこの中国が予選から云々のくだりで、記者達はなぜ突っ込まなかったのか、記者も知らなかった?後で聞いたかもしれないが…

また、Tリーグ大事云々は、パリ五輪の選考対象で今季12月分までのシングルスの勝利が2P、ビクトリーマッチの勝利が1Pもらえますので。


<コメントのポイント>
パリ五輪選考レースについて問われて
「ケガをしない事を第一優先」
と答えた
衝撃的発言
よほど体調悪いか、これまで一番に考えていた事を格下げしたのか。
続けて、メダル獲得が目標と語っているが…

パリ五輪選考レースを聞かれて
具体的に答えていない
(この動画では)
(なぜ?他報道では超具体的に答えている、後述)


以上が、この動画の文字起こし

同じような内容の記事もテレ東卓球情報でアップされています
知っていましたが、割愛されたり、ニュアンスが違うこともあるので、自分で拾ってみました

大きな差はありませんが、やはりメインになる見出し的主題が違います

その記事はこちら
伊藤美誠 アジア選手権へ出発「団体戦は久々なので楽しみ。上位を狙って選考ポイントを加算したい」【卓球 アジア選手権】

が、私の以前のnoteの投稿で、同じ合同取材で、各メディアの記事がアップされています
今一度、見るとすごく前向きで、体調優先なんて触れていません

<報知>
3番手・伊藤美誠「2個差つける気持ちで」2番手・平野美宇「どれだけ稼げるか」パリ五輪選考P高いアジア選手権へ
五輪選考レースと目標
★「平野と2個差の順位を」「WSメダル」

<デイリー>
8/31
五輪代表争い佳境…逆転狙う伊藤美誠「平野選手に2個差つけたい」平野美宇「ここでどれだけ稼げるか」アジア選手権へ出発
9/1
伊藤美誠 パリ五輪代表入りへ平野に「差をつけたい」 日本代表アジア選手権に出発

<サンスポ>
僅差で争う平野美宇と伊藤美誠が抱負「とても大事な大会」 アジア選手権/卓球

<スポニチ>
8/31
伊藤美誠「順位で2個差付けたい」パリ五輪代表争いのライバル平野美宇へ宣戦布告 アジア選手権へ出発
9/1
伊藤美誠 女子シングルス「メダル目標」 パリ五輪切符争い平野美宇に勝つ! 卓球アジア選手権

各メディアは具体的な目標にフォーカスしているものが多いですね
選考ポイントについて
「美宇ちゃんより2コ上の成績」
と、報じています

同じ会見場で、合同部分と個別部分があったかもしれませんが…


ここまでの記載でわかるように
体調不良がうかがえますが、それでも貪欲に?メダルや美宇ちゃんより2コ上の成績が目標なんて、整合性が取れていない気がします???

ますます、伊藤美誠という人が分からなくなりました

私のような凡人の未経験者が、世界のトップクラスの天才的プレイヤーを理解できなくて当然ですが.….


③ ここまでの成績


WT-QF

WT-SF

団体戦チーム成績:3位(決定戦なし)

各試合後の記事で、体調に関する事や、WSに向けての事、以降の事など記録するに値するNews記事はありませんでした
どこのメディアも、中国に負けての結果、3位でした、と軽い扱い
専門メディアやテレ東も報知も突っ込んだ取材はしていないのか、敗戦コメントはありません
バックステージやメディアセンターなどの取材空間はないのかなあ…
負けがあって次の勝利に繋がると思いますが…
記事がない事が残念


④ ここまでに私が感じた事

大会前に、件の体調が万全でない動画は頭に入っていたので、余計にそう思うのでしょうが、団体初戦のINDの MUKHERJEE Ayhika さんとの試合
3-0で勝ちましたが、投稿したように(ツイート& note)

と、思ってました
やはり、調子は良くない、いや悪いのでは、と。

そして、先程、上記のインタビュー動画を見終わったら、自動再生でなんと日本で配信されていないWT-SFの日中戦の美誠ちゃんの試合が、自動再生されていました
途中で、この動画をnoteで投稿しました

これも見ました。

うーん、酷い。
目が点になっている。

相手は中国だが、シントンさんもティエンイーさんも、長く一軍半だったので、勝って驚く人は居ません。
が、全てが上手くいっていません。

初めて見たかも、こんな美誠ちゃん。
スコアは当日に見て、惨敗かなあ、体調良くないのだろうか
という程度でしたが、想像以上に酷い。
全体の雰囲気で。

勝負事なので、勝ち負けも大事ですが、今後に向けて、勝ち方負け方も大切です。
得るものは少なく思えます。

何より、こんなに取り乱して、自分を忘れて試合しているのを見るのは初めてかもしれません。
いや、そんな人ではない、という先入観で、美誠ちゃんの試合を延べ1000以上見ていますので。

まあ、ド素人で未経験者が言う妄想的白日夢的感想ですが。



⑤ みまWSの見込み

ここまで書いたように期待出来ません。
これまたこのように試合前に私が言うなんて初めてですね。
厳しいかもとか、勝てそうにない、と思っていても、試合前にネガティブな発言は良くないので出しません。

気持ちを奮い立たせて(なんでお前が意気込むねん)、個別の試合を想定して、展望します。
一旦、ネガティブ思考は横において。


9/7 WS-R64 16:00 T-4
vs AKULA Sreeja / IND / WR-88


ここはサッと勝って、翌日のタイトスケジュールに備えたい
過去の対戦成績

2月の超強行日程のアンマンで戦った
その時の印象はあまりないが、1G取られたが苦戦した印象はない
その後勝ち上がって優勝した
よくポイント稼いだ、無理して(Tの試合後に即空港)行った甲斐があった。
試合直後の私のツイート

そうだったか、良いメモだ、正しいかどうかは別にして…
という事は、今回もバック面の異質に注意
美誠ちゃんも対策してくるはず

次のWS-R32は
次の勝者と対戦

うーん、弱い。
と思う。
SOMA Sonam さんって流石に知らない
BAN は Bangladesh もちろんWR下位 いやランク外だった

LEE Hoi Man Karen さんは知っている
インスタフォローしているので WR-178位
香港の若手、20歳 プレースタイルは不明
たぶん、過去に調べているはずだが、メモもブックマークもない
対戦するなら更に調べるかもしれないが…

いずれにしろ、普通ならR3も問題なく通過する

さて、次のR16
韓国のエースだった中国から韓国に帰化した JEON Jihee さん
の対戦が予想される
本来は拮抗した試合もありそうだが、過去の対戦では、美誠ちゃんが圧倒位している
CHEN Meng さんが美誠ちゃんに勝つより差があるように思う
何度やっても勝てないジヒさん、その度に涙流す?印象

従って、順調にQFまで来る
…か
ここもほぼ WANG Yidi さんか

ちなみに先程書いた強行日程とは
9/8の事
WSはR32-R16-QFと3試合
他にダブルスも出る選手は大変だ
まあそれは明日か明後日に、時間あれば投稿しましょう

良かった無事にQF進出出来て…
予定は未定で、ファンはポジティブな事は書き放題


<関連リンク>
公式大会ページ
ATTU大会特設ページ
テレ東大会ページ
JTTA大会ページ (成績リンクあり)
Yahoo!ニュース検索「卓球」(各メディアの卓球まとめ的要素)

<関連配信動画リンク>
ATTU-Live CH Liveはタブから
KTTATV CH 大韓協会系
配信なし?テレ東卓球CH


<関連投稿>
9/6 WS展望



タイトル写真は9/5 JTTAのツイート添付

アジア選手権団体決勝の日
メダル無いので試合前かそれ以前の日に撮影
なぜ満面の笑みの写真を
SF完敗の後にツイートするのか

センスなさすぎて笑うしかない
試合後はきっと悔しさが強い筈
中国に負けたのもそうだが
不運?のドローだった

本来ならWR1位の中国とWR2位の日本は決勝でしか当たらないドローなのだが、前回大会の成績順にシードが決まるレギュレーション・中国は前回大会不参加でノーシード予選からの勝ち上がりで、本戦ドローは勝ち進んでシード1位と2位とSFで当たるレギュレーション
下表は予選前の本戦ドロー

運不運とは言え、3位で終わった。
涙あっても不思議ではない。

団体日本女子は、ずっと2位が定位置と思われているのに?

まあ3位でも立派だが…

ぬいぐるみはフランス革命時、自由の象徴だったフリジア帽をモデルとしたパリ五輪大会マスコット「フリージュ」

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?