見出し画像

ATTC2023WS展望他

ATTC=アジア卓球選手権
26th ITTF-Asian Table Tennis Championships 2023 が大会正式名称

大会の情報を伝える側に、いろいろ不備があり気乗りはしないですが.…
そこに試合がある限り見るのが卓球ファン
登山家は「なぜ山に登るのか?」の答えに「そこに山があるから」の論理


図や表はスマホでも拡大できます
(WEBなので大方、ファイルも開く筈)
(私はnote アプリでも出来ました)


◆ATTU公式大会サイト◆

テレ東卓球情報・大会ページ


今回の投稿は3日目が終了し
団体女子は優勝が決まり、順位決定戦も終わりました
(筈ですが、翌朝の今9/6 6:45 でも、公式サイトの結果に反映されていません)
団体男子は今日9/6に準決勝と決勝のみあります
個人戦は3日目から一部始まりました

3日目までの大会メインは団体女子決勝
一応、記事をつけます
9/6卓球レポート WT-Fianl詳細記事(写真多め)



メニュー

この投稿のメインはWSの展望です
他はほんの僅かしか出てきませんので、ご了承ください
・WSゾーン毎の勝敗予測
・WS伊藤美誠
・大会タイムテーブル 9/6(WS-R128)・9/7(WS-R64)
・配信他の事


WSゾーン毎の勝敗予測

WS全体(WS=Women's Singles/女子単)を見るため
シード選手だけのトーナメント表です
配色 / 緑:中国 ピンク:日本  濃い紫シード:1-4 薄い紫:シード5-8

WSエントリー数は83です
名前の右側のASSは、association=協会/国名に非ず
WRは、World Rankings =世界ランキング
seedは、シード番号で単純にWR順です
表の左の大文字英字はゾーン名称で
実際のトーナメント表では各ゾーン32枠
(選手名のない所は相手が次に自動進出)

ゾーン毎のトーナメント表
QF進出者を予想、


A-1 1-16

R16進出は SUN Yingsha さん
ZHU Chengzhu では家賃高し


★A-2 17-32

ここもひなちゃんで大丈夫
R16ほぼ確実

一発あるなら インドの180cmモデル・BATRA Manika さん
常にバック面粒ブロックメイン、時々ストップ後スマッシュラケット反転しフォア面裏ソフトで打つ緩やかだが確実に成長中?1995年生まれ


★B-1 33-48

ここは SHIN Yubin さんが有力
連戦続きケガの再再再発?の心配も続く
WDもXDも活躍しているので余計に

この人2004年生まれの筆頭(他にも有望株多い世代・キハミユ/赤江夏星/大藤沙月/横井咲桜など)
台湾の実力者 CHEN Szu-Yu さんは頭打ち続く

★B-2 49-64

ここは難しい HIRANO Miu or CHEN Xingtong
美宇ちゃんとシントンさんの一騎打ち

美宇ちゃん復調気味続く
団体戦で足にテーピングなどなかったのは久々
シントンさんもWRがかなり上昇した
団体で体調万全ではない美誠ちゃんに勝った
鵜呑みには出来ない

C★-1 65-80

WANG Yidi ダントツ

SAWETTABUT Suthasini さんもいるが、最近壁にあたり気味なので

C-2 81-96

ここは断然伊藤美誠さん
と言いたいが
団体戦2試合では、完調には程遠い
明日、検証投稿予定

相手候補 JEON Jihee さんだが、美誠ちゃんに全く封じられている
インドのAKULA Sreeja さんも居るが
団体の日本戦には出なかったので…

★D-1 97-112

ここも中国四天王?WANG Manyu が進出する
木原さんもやや頭打ち傾向
悩み気味に見える
相手が強いので思い切って行ってほしいが…

★D-2 113-128

CHEN Meng さん相変わらず堅実
東京五輪後に、ぼちぼち下から突き上げに耐えきれないか、と思っていたが、うまく体調管理しながらやっているのか
これは国家チームの力大きいか
世界選手権も銀確保

DOO Hoi kem さんも怪我したりして成績は安定しないが、ハマればすごい打ち合いをする銅メダルコレクター?
佐藤さんを超えないと行けない

佐藤さんも不運で、団体は出番なし
ミキハウスの海外大会撤退で、WRから消えた
もったいない…

WR10位以内になったこともある
1997年生まれなのでまだまだやれる
この人、卓球脳に長けている様に思う

ミキハウスの総帥&総監督的立場の大嶋雅盛さんの常にそばにいて話をしている
大島さんにダントツで気に入られている

そして常に冷静
次期、監督候補?
まあ、平野早矢香姉さんも居るが…

先日もTリーグで見たが、衰えはない
ただもっと強い相手と戦わないと力を発揮できない
世界選手権WD銅メダリスト
WSでもDING Ning さんに連勝したし、他国選手でこの優秀なチョッパー(カットマン)を嫌がる人は多い

関係ないがそのTリーグで、橋本さんと二人で一つのサインラケットにサインいただいた。
声かけたらめっちゃ笑顔で対応(試合に負けたのに)していただけた

ね、美誠ちゃんのファンですが、多くの選手も応援しているでしょ。
まさか、佐藤瞳さんの事をこんなに書くなんて予定はなかった
この程度の知識や記憶しているエピソードはたくさんある

大きく脱線


なおシード10位の
CHENG I-Ching TPE WR15
はWSエントリーあったが、ドローはされていない
団体戦にも出ていない

報道されていないので、理由は分からないし、中国語は見たくないので、台湾のNewsは見ていない
英語の検索はざっと見たが、それらしいものは上がってこない
大会前に気づいたが、日本や美誠ちゃんに縁がある?人だし、国際大会のR16常連でTPEの絶対エースなので、わかればツイートかnoteに投稿したい



WS伊藤美誠

ここは簡単に
団体戦で本調子でないのが露呈

試合動画見れていなが、早々に諦めた感じがするスコア
シントンさん(CHEN Xington )には特別苦手ではない
6-11,4-11,3-11
ありえない

得意でもないが、中国相手にそんな甘いことは言っていられない
失礼ながらラッキーとい言える相手

シントンさんのオーダーにも驚いたが
美誠ちゃんが3番で出場
たぶんリオ五輪の前後以来か

3番で使わざるを得なかったと推測している
使わなくても良いのではとも言える
それほど体調に疑問があった筈

渡辺監督は、去年の世界選手権団体の決勝・中国戦でも
完調ではないひなちゃんを外した(代わりは美柚ちゃん)

今大会のWSはR64/R32は楽な相手だが、R16は分の良いJEON Jihee さんにも危うい、と言っておく

命かけるパリ五輪
出場すらピンチか
ここは怪我せぬように棄権もあるか?

絶望的な文章だが、現実なので仕方ない
百歩譲って、QFで WANG Yidi さんには勝てる現況ではないと想像

まあ、あくまで私の妄想ですが。
明日、もう少し突っ込んだ投稿美誠ちゃんの投稿ができればと思います。

本来なら、今日、別投稿で美誠ちゃんの体調を書くつもりでしたが
まだ、大会前のコメントを精査中で、過去の発言も参照したい。



大会タイムテーブル 9/6(WS-R128)・9/7(WS-R64)






配信他の事

うーん、ガス欠
文句ばかり言う私
一部ツイートしたり、前回の投稿で書きました

大会後にしましょう

今書けば、腹立つだけ。
前向きなことを入れて、大会後に。



トーナメント表と言っていますが、表計算ソフトでの入力した表です
見栄えの良いアプリケーションなどはありますが、有料だったり、スマホ向けだったりして、かなり前から自分でトーナメント表を、美誠ちゃんの出る大会は2019年の年末から毎回作っています。

最初の頃は、サイトからのコピペと手入力で時間かかっていましたが、選手は何万人もいないし、外国選手はほぼ知らなかったので、国や利き腕やWRを覚えるために、自分で作ることにしました

かなりデータが貯まれば、表計算の一部データベース的機能を使えば、入れ替えるだけで多くのトーナメント表が出来る様になりました

ただ、ツイートやブログに投稿する時に、見やすいように若干の加工が必要なのは少し邪魔くさいですが…

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?