見出し画像

けんかをやめて「キャンディキャンディ」

ご訪問ありがとうございます_(._.)_これは、私が読んだ漫画やその他(って、まだ漫画のことしか書いてませんが)のことについて、自分勝手に自分本位に記録したいな的なnoteです。ご訪問、まことにありがとうございます_(._.)_


「キャンディキャンディ」は、巻数にしたら、9巻と、短い漫画です。でも、凄い、内容が濃く、悲しい別れや、戦争の悲惨さ、現実はハッピーエンドでは終わることがないこともあると、教えています。母親がまだ小学校?の時の漫画ですから、小学生には、キツイ内容だったのではないかなと思います。

しかし、「絵」がキラキラしてます

画像1

ソバカスだらけのいつも明るく優しいキャンディ。悲しいことがあっても、おもいっきり泣いたあとは、他人には、元気に明るく接します。誰かの悪口など、絶対に言いません。今ならば、裏アカウントでも、とって、愚痴でもつぶやきなさいよ。とアドバイスしてあげたいほどです。

しかし、キャンディの時代にも、いつも明るく元気に振る舞う人間に疲れる人もいたようです。

画像2

「あたしのどこが気にさわるかわからない」これくらいの鉄メンタルではないと、戦争もあったあの時代に明るく元気には、続かなかったことでしょう。

キャンディキャンディの人気には、登場人物の男の子がイケメン可愛いというのもあります

画像3

ポーの一族みたいですが、ばらの門の王子さま、アンソニーです。みなしごのキャンディに優しく接し、キャンディの初恋の人です。でも、彼はある日きつね狩りで落馬して、この世を去ってしまいます。心の拠り所を失くし、キャンディは悲嘆にくれます。

しかし、アンソニーが成人してキャンディと添い遂げたら、幸せになれたでしょうか。不安な要素もありました。

画像4

ひっ!

なんと、言い訳無用で、バチコン!ひっぱたいています。これは、いけません。アンソニーにもデンジャラスな一面があったのかもしれません。


キャンディは、その後、学校に通い、テリィという女優の息子さんと恋に落ちます。二人は、両思いになりますが、テリィに恋をしている女性がテリィをかばい怪我をして、歩行できなくなり、テリィは、罪悪感もあり、キャンディと別れ、スザナの側にいる決心をします。。スザナという女性。日本中の愛読者を敵に回した瞬間です。


戦争で親友も亡くなってしまい、恋人とも別れ、気の毒なキャンディですが、看護の道にすすみ、強く明るく前向きに生きていきます。

とても、とても、傷つき、いろいろな不幸を見ているから、弱者の気持ちがわかるキャンディには看護の道は、適正だなと思いました。

アニメにもなったそうですが、クオリティが、、

画像5

漫画のキャンディに比べて雑な絵柄だなぁと思いました。



キャンディキャンディは、人気があるのに、復活しないのは、原作者と漫画家が、もめているからと聞きました。

いろいろと、ご事情はあると思いますが、ファンが待ち望んでいますから、いつか、イラスト本や文庫本などが、出たらいいなと思います。


けんかをやめて~

二人をとめて~♪


というのが、ファンの心境だと思います。

キャンディキャンディ、いつか、現代のアニメ会社制作の映画が見たいなと私は思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?